"well"で"enough"な
「ワタシのくらし」クリエイター
 
ロサンゼルス在住19年
野村 アサミです

 

 

▶詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

 

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
 

 

本日9月11日

 

同時多発テロから20年が経ちました

 

 

 

 

 

ワタシにとってこの同時多発テロは

個人的にとても思うところがあるので

 

 

 

今日はそのお話をさせてください

 

 

 

 

 

 

 

さかのぼること20年前

 

2001年9月12日

(時差があるので、日本は翌日)

 

 

 

25歳のワタシは、あの日あの時間

渋谷のスクランブル交差点で

親友と信号待ちをしていました

 

 

 

 

その時、目の前の巨大スクリーンに

あの光景が飛び込んできたんです

 

 

 

 

 

何事かと思いました

 

開いた口が塞がらない、とはまさにこのことで

 

 

 

 

目の前で

こんな事が本当に起こるなんてありえないって思いました


 

 

 

 

だけど確かにあの光景は

 

夢なんかでも

映画のワンシーンでもなく

 

現実に起きていることを悟りました

 

 

 

 

 

衝撃でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

この国に本当に行けるのか

途端に不安に立たされたんです

 

 

 

 

 

そうなんです

 

 

 

 

 

 

 

ワタシはその時点では

アメリカに住むことを決めていて

 

まさにビザの申請中でした

 

 

 

 

マンションも解約をし

仕事もやめ

友達の家に住まわせてもらっていました

 

 

 

 

 

 

ワタシの未来が

一瞬にして白紙になる

 

 

 

渋谷スクランブル交差点の

巨大スクリーンに映し出された

ツインタワーが崩れ落ちるあの光景は

 

 

 

日本を後にして

アメリカに住むと決めた

ワタシの輝かしい未来が崩れ落ちる

 

 

そことダブって見えたのです

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシの未来はどうなっちゃうのだろう……

 

 

 

そんな不安にかられながらも

 

 

 

 

 

 

 

ワタシがこれ以上出来ることは何もないし

 

 

それこそ今後の采配は

神のみぞ知る

 

 

 

 

 

そうやって落ち着きを取り戻していったら

 

 

「なるようになるだろ!」

 

 

 

 

別にアメリカがダメなら

他の国に行ってもいいもんね

 

 

 

 

若いからこその大胆な気持ちも芽生え始めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

9月11日から35日後の

 

10月16日

 

 

 

アメリカの地に降り立つんです

 

 

 

 

 

 

 

ビザも無事に取れました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今思うと

 

あのタイミングでビザが取れ

 

 

9.11の1ヶ月後に渦中のアメリカに降りれたのは

奇跡かもしれません

 

 

 

 

あの1ヶ月の間に

ビザの発行手続きをしてくれた

アメリカ大使館の方たちには

 

ものすごい感謝です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそのアメリカに20年住んでいます

 

 

 

 

 

 

 

今年の10月16日で

在米歴も丸20年です

 

 

 

 

 

 

 

 

同時多発テロとワタシは

外側のつながりは全くないけれど

 

 

 

ワタシがこのアメリカを第二の故郷と言えるようになった

とても感慨深い出来事です

 

 

 

 

 

 

 

毎年この日は

静かに黙祷を捧げていますが

 

 

今日は特に

この同時多発テロで亡くなった

2977名の尊い命

その中の27名の日本人の方たち

 

犠牲者の家族

犠牲者たちが愛した、または

犠牲者を愛した、一秒でも関わったことのある全ての人たちへ

 

哀悼の意と未来への祈りを捧げます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

 

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

LAでの日常を切り取り