癒やすアロマより

使えるアロマ

 

全米一自由で分かりやすい

実践アロマセラピー主宰

 

 

LA在住19年目 

野村アサミです

 

 

 
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

先日、コミュニティーの庭で

夕方トレーニングをしていたら

 

 

でっかい蚊に刺されたの

 

 

 

乾燥地域のLAで

蚊が出ることってほとんどないんだけれど

 

 

 

ウチのコミュニティーには

小川が流れていて

ジャグジーもプールもあるから

 

蚊が発生するにはいい環境が揃ってるんだよね

 

 

 

とはいえ、家の中に入ってくるほどの量でもないので

良かったんだけど

 

 

さすがに庭のちょっとジメッとした場所には

いたみたい……

 

 

 

 

 

刺されたのが、なぜか左手薬指

 

 

マリッジリングをする場所だよ

 

 

 

 

そこをブチ〜っと刺されて

リングが取れなくなるほど腫れてしまって

 

ようやく取れた!と思ったら

 

今度は痒い痒いの大悲鳴

 

 

 

 

 

人一倍蚊に刺されやすい体質なのを

すっかり忘れてた〜

 

 

 

 

 

でね、こういう時のアロマセラピー♡

 

 

 

 

 

普段だったら

痒みにはペパーミントのエッセンシャルオイルが定番なんだけど

 

この日はたまたまカモマイルジャーマンが目に入ったので

 

 

 

香りを嗅いだら

 

 

うん悪くない!

 

 

 

(ここの感覚めっちゃ大事!

 

良かれと思って嗅いでも

気に入らなかったらその精油は使いません♪)

 

 

 

 

実はあまりジャーマンの香りは好きじゃないんだけど

この日はなぜか悪くないってワタシの感覚がそう言ってました

 

 

 

 

 

 

 

カモマイルジャーマン+ホホバオイル

即席トリートメントオイルを作り

 

 

image

 

 

 

ヌリヌリ・ヌリヌリ

 

 

気がつけばヌリヌリ

 

 

 

 

 

 

手って、基本目の前にあるから

 

特にワタシはPCの前にいることがホント多いので

そうなると必然的に

両手がキーボードの上=目の前にある

 

だから、気がつくとすぐに塗れる

 

 

 

 

これが例えば太ももだと

その度にズボンをめくって、塗って、またズボンを直して、とかしなくちゃいけないから

 

刺されたのはもちろん嫌なことだけど

 

とはいえ楽ちんな部分を刺されて良かったね!

 

(どこまでもポジティブに☆)

 

 

 

 

 

 

 

カモマイルジャーマンは
 
精油には珍しく緑色をしています
 
 
 
香りもまぁまぁ独特
 
 
 
 
 
 

 

 

我が家にはアレルギー持ちの次女がいるため

 

カモマイルジャーマンは

なくてはならない大切なお守りです

 

 

 

 

 

アナフィラキシーになった時も

去年エイに刺されて大変な時も

フレッシュではないエビを食べて発疹が出た時も

 

 

すぐにジャーマン入りのトリートメントオイルを作ってあげて

 

事なきを得ました

 

 

 

ワタシの中では

「カモマイルジャーマンは次女のモノ♡」

 

という思い込みがいつの間にか出来あがっていたみたいで

 

 

いざ自分がどうこうなった時に

 

ジャーマンを使うという認識が薄れてました

 

 

 

 

 

久しぶりに自分で使ってみて…

 

 

 

「ジャーマンすごい!!!!!」

 

 

 

*ジャーマン、ジャーマンって書いていると

ジャーマンスープレックス←プロレス技を思い出すw

 

 

 

 

 

次女の様子を見ていて

ジャーマンの素晴らしさは知っているつもりでしたが

 

やっぱり自分で試してみると

 

より効果のスゴさが実感出来ますねー

 

 

 

 

 

 

今まで外出時のポーチの中には

 

ラベンダーとティートゥリーの精油のみ入れていましたが

今回の一件から

カモマイルジャーマンもポーチに忍ばせることに決定☆

 

 

 

 

 

またいろいろな場面で

ワタシ達を助けてください

 

 

 

 

 

 

日々のちょっとしたマイナートラブルを解消するには

 

アロマを知っていると本当に便利なことばかりです

 

 

 

 

 

10年学んでも、まだまだ知らないことはあるし

 

自分の感覚も変わるため

好きな精油、嫌いな精油もどんどん変化して

それに気付くのも楽しいし

 

なによりどんなに学んでも、もっともっと知りたい!

という欲求が尽きないのは

 

 

 

アロマセラピーはもちろんなんだけど

植物そのものに魅せられたってことなのかなーって思います

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシと一緒にアロマを学んだら

 

それはそれは楽しい世界が待ってると思うよーーーーっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

LAでの日常を切り取り