癒やすアロマより

使えるアロマ

 

全米一自由で分かりやすい

実践アロマセラピー主宰

 

 

LA在住19年目 

野村アサミです

 

 

 
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

 

久しぶりにメンタル凹んでまーす

 

 

 

 

 

 

小さい凹みはちょこちょこあるにせよ

 

 

 

ここまで大きい凹みっていうと

おそらく

 

 

2月以来かな

 

 

 

 

 

 

 

原因は分かってるんです

 

 

 

 

原因は分かってるし

とはいえやらなきゃいけない事も

ある中で

 

どうしても「ムギュンッ」っと

もう一踏ん張りが出ない

 

 

 

 

 

こういう時って

ダラダラ~っと過ごす自分にも

ダメ出ししてしまったりね

 

 

 

 

 

 

 

ワタシの場合

メンタルが凹む最大の要因は

 

 

 

 

「不安」や「焦り」

 

 

 

 

 

 

「不安」そして「焦り」を感じてしまうと

 

途端に思考がストップし

何も出来ない自分になってしまうんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタル凸凹の救世主といったら

 

 

アロマセラピーの力を借りるのが一番です

 

 

 

 

 

image

 

今回は「メリッサ」という精油の力を借りることにしました

 

 

メリッサ…別名「レモンバーム」というハーブでも知られています

*メリッサという名前はギリシャ語でミツバチを意味します

 

 

レモンバームという名が付くように

レモン調の香りがして

比較的誰にでも受け入れられる香りかなっ♫

 

 

 

ハーブはそのままハーブティにしてもオススメだし

 

レモンバームを何枚か入れたハーブウォーターなんて

この時期は特に最高!

 

 

 

 

 

心身の緊張を穏やかに調整する働きがあり

パニック時のレスキューハーブともいわれ

 

自分の心をコントロール出来ない時や

不安に襲われた時に

興奮をしずめ、落ち着きを取り戻す

 

と言われています

 

 

 

いやーまさに今のワタシに必要な精油

 

 

 

ハーブ自体は繁殖力が強く

流通も盛んですが

 

ひとたび精油となると

採油率がかなり低いため

とても高価になります

 

 

 

 

 

 

レモン調の香りというと

 

レモンバームや

メイチャン(リトセア)

ユーカリレモン

シトロネラなども挙げられますが

 

そのどれもが

「テルペン系アルデヒド」という成分が入っているという特徴があります

 

 

逆に言うと

「テルペン系アルデヒト」という成分が入っていると

レモン調の香りがする、と言えます^_^

 

 

 

 

 

 

とまぁ説明はこのくらいにして

 

 

 

 

 

 

 

今回どのように使ったかを説明しますね!

 

 

 

 

5ミリのホホバオイルにメリッサを2滴垂らし

まずは近くに置いて芳香浴を楽しみました

 

 

アロマで芳香浴というと

お水に精油を垂らすやり方が一般的かなーと思うのですが

 

今回は後から肌にも使いたかったので

ホホバオイルに精油を垂らす方法にしました

 

メリッサは高価だから

水に入れちゃうと結局最後は捨てなくちゃいけなくて

それってモッタイナイもんねーっ←こっちが本音です^_^

 

 

 

 

ホホバオイル+メリッサを近くに置きながら

 

コンピューターをしたり

本を読んだり

手帳タイムしたり…

 

 

 

 

 

メンタルが凹んでいる時は

特に呼吸が浅くなってしまうので

 

 

香りを嗅ぐこと=呼吸を意識できる

アロマセラピーはやっぱりオススメなんです

 

 

 

 

意識をしないとなかなか出来ない深呼吸をたっぷりして

 

メリッサの香りを楽しみました

 

 

 

 

 

午前中は香りのみで楽しみ

 

午後には肌に塗り塗りタイム

 

 

 

好きな香りが直接肌に付くと

もうそれだけでシアワセね

 

 

 

手に塗り

腕に塗り

足に塗り

足裏にも塗ってついでに足裏マッサージ(リフレ)もして

 

スキマ時間を見ながらのセルフケアタイム

 

 

ちょっと余ったら髪の毛にも塗ってあげたりして♫

 

*メリッサは頭皮にも良いんですよー

 

 

 

 

 

この日はたっぷりメリッサを感じた日となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

 

 

 

メンタルが凹んでるな〜

 

心が疲れちゃったな〜

 

やる気がまったく起きないんだよな〜

 

 

 

 

いくら睡眠を取っても

適度な運動をしても

良質な食事を心がけていても

 

 

なかなかメンタルが上がらないな〜って時には

 

ぜひぜひアロマの力を借りてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

精油(エッセンシャルオイル)は

植物から採れた有効成分のエッセンスそのもの

 

 

 

 

植物のエッセンスは

ワタシ達の疲れた心に優しく語りかけてくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

暮らしにアロマ、ぜひ取り入れてみてくださいね 

 

 

 

 

 

 

 

 

【募集中の講座】

 

 

実践アロマセラピー講座 エッセンシャル編

 

 

 

 

 

 

 

 

エッセンシャル編では

 

カラダとアロマ

ココロとアロマ

クラシとアロマ

 

この角度から初心者の方でもすぐに使えるようになるアロマセラピーをお伝えします

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

LAでの日常を切り取り