癒やすアロマより

使えるアロマ

 

全米一面白くて分かりやすい

プラクティカルアロマセラピー主宰

 

 

 

 

LA在住19年目 

愉快でゴキゲンなアロマ師

野村アサミです

 

 

 

 
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

 先日娘たちに

 

「ママってさー

ヤバいとマジでが口癖だよねー

 

あ、その前は嘘でしょ?だったよねー」

 

って言われました

 

 

 

 

45歳にもなってその口癖どうよ?

 

娘から言われてハッとした直後に

 

 

「キャハハハwww

マヂかーーーーーーっ!」

 

って笑い転げました

(それだよそれ)

 

 

 

 

 

 

ワタシにはもう一つ口癖があって

 

 

 

 

それは

「しょうがないじゃん」

 

 

 

 

 

これは自分でもしっかり認識していて

 

めちゃくちゃ良く使う言葉なんです

 

 

 

 

 

 

先日これまた娘たちと話している時に

 

それぞれの長所と短所を言い合ったんです

 

 

 

 

 

長女のいいとこ、嫌なとこ

 

次女、三女と続き

 

最後にワタシの番が

 

 

 

 

 

 

3人が一斉に

 

「しょうがないじゃんって言うところ!」

 

 

「嘘でしょ?」

(ほら口癖)

 

 

 

 

口癖なのは知っていたけれど

 

まさか娘たちが「しょうがない」を言ってほしくないとは思っていなかったので

 

驚きだった!

 

 

 

 

 

 

 

「しょうがない」を使う時って

 

 

 

 

 

 

もーどうにもこうにも

先にも後にも動けない時

 

自分の頭だけではどうしようもならない時

 

神のみぞ知る時

 

 

 

こんな時かな

 

 

 

 

 

バタバタしてもしょうがないじゃん!

 

 

 

 

 

ただワタシの場合

「しょうがない」をネガティブに、というよりは

 

もうこの状況はどう頑張っても

変えられないんだから

次の一手を考えようよ、という

 

どっちかというとポジティブに言っているつもりなんです

 

そこに執着するのやめようよ!的な

 

 

 

 

 

去年のハワイ行きが

チェックイン3時間前に不可能って分かった時も

 

「はいはい、しょうがないね」

って誰よりも先に言ってたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

でもその言葉が娘たちからすると

どうしても納得がいかないみたいで

 

 

 

もちろんどうしようも出来ないのは分かるんだけど

 

 

 

代替案を提案するとか

大丈夫だよって声をかけて欲しいんだって!

 

 

 

 

そうなんだーーーー

 

そんな風に思ってたんだーーーー

 

 

とっても意外でした

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

「しょうがない」って英語を辞書で調べると

 

 

「It can't be helped」

って出てくるんだけど

 

 

 

実際にこんなフレーズは聞いたことがないそうです

 

「本の中でしか読んだことない!」って言ってた

 

 

 

 

 

 

じゃあ会話だったらどんな英語を使うの?

 

 

 

 

えっとねー

 

 

 

 

Oh well.

 

 

I have no choice.

 

 

That's life.

 

 

It is what it is.

 

 

 

って教えてくれました♫

 

 

That's life.

なんかは

 

「それが人生さ!=しょうがないじゃん」

 

ちょっとカッコ良いフレーズだよね

 

 

 

 

 

次女は

 

It is what it is.をよく使うって言っていて

 

そういうことだからそういうこと

=しょうがない

 

みたいなニュアンスです

 

 

 

コロナの状況を憂う時なんか

よくこのフレーズは出てきたかも知れません

 

 

 

 

 

 

翻訳機では伝わらない

本物の英語をたまにはお伝えしますね!

 

 

 

 

 

 

にしても、娘たちから

「しょうがない」って言うママ嫌い!って話を聞けて

 

これまた面白いひとときを過ごしました

 

 

 

 

 ついつい言ってしまう

「しょうがない」なんだけど

 

言って欲しくないというのなら

ちょっとだけ気にかけて

 

言わないようにしようかな^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

ママの好きを教えて♡は聞けるけど

 

ママの嫌いを教えて♡はなかなか聞けないよね

(まーまー勇気いるよね^_^)

 

 

 

それでもちょこっと聞いてみたら

なにかおもしろい答えが返ってくるかもしれません

 

 

 

 

 

勇気があったら、やってみてね!

 

(そしてよかったらコソッと教えてね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

LAでの日常を切り取り