癒やすアロマより

使えるアロマ

 

全米一自由で分かりやすい

実践アロマセラピー主宰

 

 

LA在住19年目 

野村アサミです

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

 

タイトルそのまんまです

 

 

 

 

 

ワタシね

 

 

ずーーーーーーっと

 

 

【頑張る教】の信者だったんです

 

 

 

それはそれは

熱く熱く信奉していました

 

 

 

【頑張る教】一択でした

 

 

 

 

 

 

過去のノートを見返すと

 

 

めちゃくちゃ

【頑張る】というワードを使っていてね

 

 

 

 

 

 

わー◎◎が出来た!

頑張ったおかげだっ!

 

 

△△出来るまでめちゃくちゃ頑張る!

 

 

 

頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!……

 

 

 

 

ノート一面に書き連ねた時もありました

 

(気合だ!気合だ!のアニマル浜口が乗り移ったと思った時も^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい最近です

 

 

 

ふと気づいちゃったんです

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張るワタシはOK

 

 

 

 

うん?

 

 

じゃあ頑張らないワタシはダメってこと?

 

 

 

 

 

 

 

頑張らないと成功はしないの?

頑張らないと100点はもらえないの?

頑張らないと褒めてもらえないの?

 

 

 

 

 

 

 

さぁ一緒に考えよう!

 

 

 

 

 

 

どう思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシの答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張らないと成功はしないの?

 

 ▷成功してる人もいるよ

 

 

 

頑張らないと100点はもらえないの?

 

 ▷もらったことあるよ

 

 

 

頑張らないと褒めてもらえないの?

 

 ▷それ違くない?

 

 

 

どれも答えはNoだったんです

 

 

 

 

 

 

そこから

 

【頑張る教】である自分に疑問が出てきたんです

 

 

 

 

今までずっと信じて疑ってこなかった

 

 

「頑張れば〇〇出来る」

 

 

というのは

実はまぼろしで

 

 

 

 

別に頑張らなくても良いことって

実はものすごく多いんじゃない?

 

 

 

 

 

頑張らないワタシだってOKだよね

 

 

 

 

 

 

これ言い方?ニュアンスが難しいんだけど

 

 

頑張るってこと自体間違いなのではなく

 

頑張ることを良しとしてしまうと

 

頑張らないワタシにダメをしちゃうよね

 

って事が言いたいの

 

 

 

 

たぶんね、そういう人めっちゃ多いと思うんです

 

 

 

 

そしていつしか

【頑張る教】に支配されてしまうんです

 

 

 

頑張る

頑張る

 

頑張れ

頑張れ

 

 

頭の中を埋め尽くす

【頑張る】という文字に

 

 

がんじがらめになってしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日、この【がんばる】という

4文字にものすごく縛られていたことに気付き

 

 

その日からこの4文字を使うことを

一切やめました

 

 

 

 

自分に頑張るを言うこと、思うことを

 

一切やめました

 

 

 

はじめは慣れないからモゴモゴしちゃっていたけれど

 

 

 

 

【頑張る】という動詞を

【楽しんで◎◎やる】というフレーズにリフレーミングしたんです

 

 

 

 

たとえば一番わかり易い例で言うと

ワタシの場合

 

「ブログを頑張って書く」

 

 

 

 

これっていつしか

「頑張らないとブログは書けない」って

思い込んでいた

 

 

だから

「楽しんでブログを書く」というフレーズにリフレーミング

 

 

 

ワタシの脳にはこの「楽しんで」というワードは

めちゃくちゃキラーワードなので

すぐに書き換えが出来て

 

 

「楽しいって思った時にブログを書こう」

 

「楽しいって思うことをどんどん増やそう」

 

結果ゴキゲンになるという特典まで付いてきました

 

 

(なので、楽しくないときはブログは一切書きません!

そのくらい分かりやすい方がワタシには合ってるみたい)

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

 

 

いつの日か

 

 

 

頑張らないと成功はしない

頑張らないと100点はもらえない

頑張らないと褒めてもらえない

 

 

なぁーんて思ってしまっているのなら

 

 

それは大きな大きな勘違いだよ^_^

 

 

 

 

 

さぁ

【頑張る教】脱退の準備をしていこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

LAでの日常を切り取り