"well"で"enough"な暮らしのアイデアを
西欧と東洋の視点でお伝えします
 
カラダ✕ココロ✕クラシの情報サイト
「喜ぶくらし --relish the moment of living」
開発・運営
 
ロサンゼルス在住
野村アサミです
 
 
 
 
 
 
 
突然ですが
wish listって書いていますか?
 
 
 
 
 
 
ワタシはね
 
 
 
あれは忘れもしません
 
 
 
 
巷でwish listなるものが流行りだして
 
そういう情報をキャッチするのは
メチャクチャ早いんで
 
 
「どれどれ、ワタシも
その流行りに乗ってみよう」
 
 
 
 
とても気楽な気持ちで
 
 
wish listを書こうと
ペンを持った瞬間から
 
時がしばらく止まりました……
 
 
 
「か・か・書けない………」
 
 
 
 
 
 
今まで夢を書く習慣なんて
一切なかった人に対して
 
 
「はい、じゃあ夢を100個書いてね♡」
 
って言ったところで
 
 
 
簡単に書けるわけがないんですよね
 
 
 
 
 
 
その頃のワタシといったら
 
ひとつの夢すら簡単に出てこないくらい
 
夢を描くことに
ものすごい抵抗がありました
 
 
 
 
 
 
ひとつの夢すら出てこないのに
100個なんてさー
 
 
 
 
マヂで無理だーーーーーーー
 
 
 
 
 
 
 
 
そこから数年間は
wish listの悪夢に悩まされていました
 
 
 
 
 
それが数年前
 
あるひとつのやり方を実践してみたら
 
 
 
 
なんとか80まで書けるようになり
 
その翌年には一気に200まで
書けるようになったんです!
 
 
 
 
 
 
 
というわけで
 
 
 
 
 
今回は《ワタシ流》100個のwish listを書く方法を
ご紹介します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは
 
 
 
 

 

100のリストを
20リスト✕5に分けます
 
 
 
写真のように
それぞれを色で分けて
リストを囲ってください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それぞれの項目は
 
 
この5項目に分けます
 
 
 
 
 
100個を書きなさい!って言われると
 
 
 
どうしよーって
あたふたしちゃうけど
 
 
 
20個くらいなら、なんとかなりそう♪
って思いませんか?
 
 
 
 
一気に100という、ものすごく高いハードルを
20という低いハードルに変えたことで
 
 
実際ワタシは
スイスイっと書くことが出来ました
 
 
 
 
もしも100個のwish listが書けないよーって
過去のワタシのように泣いている方がいるなら
 
 
お役に立てたら嬉しいです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 

気軽にお話ししましょう

 

 

 

LAでの日常を切り取り