結婚し、子どもが出来て
 
 
 
ワタシはワタシでなくなった
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタシという人間はこの世から消え
 
 
 
ワタシは
 
 
主婦となり、妻となり、母になった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタシは
 
 
 
ワタシという人間を そっとしまい込み
 
 
 
 
主婦・妻・母としての役目をまっとうした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
++++ここまで
 
 
 
 
 
結婚、出産から15年
 
 
この15年
ワタシは上に書いたような思いを
 
ずーーーーーっと
 
 
胸にいだいていた
 
 
 
 
 
外に出れば
 
 
ルナのママ
メイのママ
コアのママ
 
 
 
シゲ(旦那さん)の嫁
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一体ワタシは誰なの?
 
 
 
 
 
ワタシをこの世から消したのは
 
 
 
 
環境だと思っていた
 
 
制度がそうさせていると思っていた
 
 
世の中全体がそうさせたのだと思っていた
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど違う
 
 
 
 
 
 
 
ワタシという人間をこの世から消したのは
 
 
 
 
 
他でもない
 
 
 
このワタシだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタシがワタシをこの世の中から
 
 
消し去ったんだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在
 
 
 
 
ワタシはワタシを取り戻している
 
 
 
 
 
 
1年かけて
 
 
 
そこら中に散らかった
 
 
 
ワタシの破片を
 
 
 
ひとつひとつ拾い上げる作業をしてきた
 
 
 
 
 
 
 
ワタシの破片は
 
 
 
ワタシの記憶
 
 
 
 
 
 
 
はるか昔の
 
 
記憶の断片
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタシは何が好きで
 
何が嫌いで
 
 
 
 
どんな所に行きたくて
 
 
どんな匂いが嫌いで…
 
 
こういう音楽が好きで
嫌いなテレビはこういうので
 
 
 
 
 
どんなに細かいことでも
他人にとってはどうでも良いようなことでも
 
 
 
ひとつひとつ丁寧に
 
拾い上げてきた
 
 
 
 
 
 
 
今現在
ワタシはワタシを取り戻したけれど
 
 
 
 
それは別に
 
 
主婦・妻・母をやめたのではなく
 
 
 
 
その3つの上にしっかりワタシを座らせてあげた感じ
 
 
 
 
 
 
それまでは
 
この3つの下に小さく丸まって
 
 
 
ワタシという存在をしまい込んでいたから
 
 
 
 
 
 
自分という人間を一番上にしないで
 
 
幸せだと言える?
 
 
 
 
 
 
 
自分の全ての感情
 
喜び
怒り
悲しみ
苦しみ
迷い
 
 
 
それらは
一番上に置いてあげなくてはいけないんだよ
 
 
 
 
 
 
 
 
過去のワタシが
 
 
 
今のワタシに そう叫んでる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は
 
 
主婦としてではなく
 
ワタシとして何を感じるのか
 
 
 
 
ママとしてではなく
 
ワタシがどう子どもと向き合いたいのか
 
 
 
妻としてではなく
 
ワタシがシゲとどう付き合いたいのか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主婦、妻、母の殻はようやく破られ
 
 
むき出しになったワタシは
 
 
 
 
ワタシという人間のまま
 
 
 
世の中に降り立った
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15年ぶりの独り立ち
 
 
 
 
 
いや、独りでは決してない
 
 
 
 
 
 
 
 
15年前にはいなかった
 
 
 
 
 
家族が
 
 
 
 
 
信頼できる
 
 
友が
 
 
 
 
 
いるのだから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタシがワタシを取り戻す道のりは
 
決して楽しいものではなかった
 
 
 
 
 
見たくない記憶が蘇ることもあり
 
 
時にそれはとても辛く厳しいものだった
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ワタシがワタシを思い出す
 
 
 
大好きな人がそう言った
 
 
 
 
 
 
 
本当にそう思う
 
 
 
 
 
 
 
Remember Me...
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタシがこの世の中に誕生して一番喜んでいるのは
 
 
 
 
親でもなく
 
 
子どもたちでもなく
 
 
主人でもなく
 
 
 
 
ワタシ自身
 
 
 
 
 
 
 
だから
 
44歳になった日
 
 
 
 
 
ワタシがワタシに
 
 
 
「産まれてきてくれてありがとう」
 
 
そう伝えた
 
 
 
 
 
 
ワタシというこのカラダを借りて
 
 
この素晴らしい地球に降り立ってくれて
 
 
ステキな今を見せてくれて
 
 
 
 
「ありがとう」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これからのワタシ
 
 
 
 
 
職業は
 
 
 
ワタシだ
 
 
 
 
 
ワタシがワタシを生きるってそういうこと
 
 
 
 
 
ワタシが一番ワタシを大事にし
 
 
優しくしてあげて
 
 
愛情をたっぷりかけてあげるからね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*今日載せた写真は
先週の朝散歩で通った道
 
世界ってすごいね!
 
こんな雄大で驚くほど幻想な景色を
目の前に現してくれるのだから
(しかも車で10分でこの景色だよ!)