この日は朝から雨のブルックリン
 
 
 
 
 
 
 
 
雨でも傘をささないワタシは
fromLAの性なのか
 
(本音は傘をさすとスマホが持てない=写真が撮れないというだけのこと)
 
 
 
 
曇り空
濡れた地面
重たそうにうなだれる木
水を含んだ車の通る音
 
 
雨のブルックリンも風情たっぷりで
嫌いじゃない
 
 
 
LAに住んでいるから
年に数回しか降らない雨に対しての想いが強いんだよね
 
 
 
 
 
 
 
朝から洗濯物をドロップオフしに
コインランドリーに行きました
 
(洗濯物1lb1ドルですって
それが高いのか安いのかの判断がつかないんだけど)
 
 
 
 
 
 
 
それとRite Aid(ドラッグストア)で買い物をしました
 
 
10日間(病院泊を除くと8日間)
マイ(友達)の家にお世話になりました
 
 
 
 
 
なかなかこの歳で(しかも単身)
他人のお宅にお泊りするという機会もないため
 
色々と面白かったです
 
 
 
 
 
 
生活スタイルはもちろん違う
 
趣味嗜好もかなり違う
 
 
 
 
そんな彼女の部屋には
ワタシの家にはない物が沢山置いてあり
 
いちいち目を引きました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一言でいうと
 
 
 
「彼女はとても良い暮らしをしていた」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
20ウン年来の仲なので
お互いのことは
自分以上に知っているといってもいいくらい
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタシも相当ひどかったけど
彼女のレイジーさは(怠け具合)
当時の誰よりも負けてはいなかった
 
 
 
 
 
お互いの家によく泊まりにも行っていました
 
 
 
 
最後に泊まったのは忘れもしない
2001年の9月11日
 
 
 
そう、NYのテロがあったその日、
あの様子を渋谷の巨大スクリーンで見ていて
 
 
 
「嘘でしょ…」
 
彼女とふたりで絶句したのを今でも思い出します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、その後立川の家に行ったんだっけ
 
 
 
 
 
その1ヶ月後にワタシはアメリカに行くことが決まっていて
 
 
まだビザが下りてなく
非常に焦っていた記憶があります
 
 
 
 
 
25歳の秋でした
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
あの頃のワタシ達はまだまだ未熟者で
 
だけど生意気さと瞬発力だけは持ち合わせていて
 
その7年後に彼女は単身NYに渡った
 
 
 
 
 
 
 
泥のような生活をしていたあの頃とは全く違う
(泥ってw)
 
 
 
とても快適で
身の丈に合った生活をマイは送っていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタシはとても嬉しかった
 
 
 
 
 
 
マイの性格、趣味嗜好、癖、好き嫌い
 
他の誰よりも彼女のことは熟知していると思っている
 
 
 
 
 
そんな彼女がNYで婚姻をし
この度子どもを出産することにもなり
 
ワタシはお手伝いとしてこのNYにいる
 
 
 
 
 
 
 
 
20年前の彼女の暮らしとは
雲泥の差(とまでは言わないが)の
 
彼女らしい快適な住まいを作り上げていて
 
 
ワタシ達もしっかり大人になったんだね
 
 
 
ものすごく感動したんだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「良い暮らし」
 
 
「Well-living」
 
 
 
 
雨が降るブルックリンの街並みを
洗濯物を抱えながら歩いていて
 
 
 
ふと頭によぎった
 
 
 
 
 
「良い暮らし」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタシも良い暮らしがしたい
 
 
 
 
 
 
マイの暮らしぶりを見て
 
「とても良い暮らしをしているな」と
素直に思ったように
 
 
 
 
 
ワタシもワタシ自身が
 
「良い暮らしを送っているな」
と思うような暮らしをしたいと思った
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良い暮らしってあまりにも漠然とした表現だから
 
 
ワタシはこれから時間をかけて
 
 
 
自分にとっての「良い暮らし」「Well-living」を見つけていこうと思う
 
 
 
 
 
 
 
良い暮らしを探す旅
 
 
 
 
 
ヒントはこのブルックリンに
あるのかもしれない
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな事を思うのも
 
 
このブルックリンという素敵な街に
暮らすように滞在しているお陰かな
 
 
 
 
 
洗濯物を抱えながらふと思うんだから
そりゃそうだよね
 
 
 
 
 
 
 
そしてここにきてはじめて
 
 
 
LAの家に少しだけ
 
 
ほんの少しだけ
 
 
 
帰りたくなった
 
 
 
 
 
 
自分の暮らしを早くしたいと思った
 
 
 
 
子どもに会いたいとか
主人に会いたいというより
 
 
 
暮らしをしたいと思った
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心安らげる場所
 
ホッと一息付ける場所
 
 
大きく呼吸が出来る場所
 
 
 
 
 
 
 
 
雨のブルックリンで誓った
 
 
 
良い暮らしをしたい宣言は
 
 
 
 
 
 
あれから2週間経った今も変わらず脳裏にはあって
 
 
 
少しずつ前進しています
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず最初に着手したのは
 
 
食から
 
 
 
キッチン周りからはじまり
 
良質な食材だったり調味料だったり
 
 
ふきんひとつとっても
大事に使うことを心がけるようになりました
 
 
 
 
 
そしてお料理も
 
 
 
 
食が変われば
性格も変わる
 
って言うと大げさかな
 
 
 
 
いや、当たってる気もするよ
 
 
 
 
 
無理をするといきなり爆発しちゃうので
 
 
自分で楽しく出来る範囲で
ボチボチやってます


 
 
 
 
コインランドリーの写真出てきた
 
 
 
洗濯機の上に置いてある袋が
自分で洗濯ができない人がここにドロップオフして
ここの従業員さんが洗って、終わったもの
 
大体朝ドロップすれば
夕方には仕上がっているようです
 
 
洗剤の持ち込みもできるし
柔軟剤を使う使わないの指定も出来るみたいで
結構融通がきくみたい
 
 
 
 
あまり好きではない洗濯(特にたたみ)を
どうやって良いモチベーションを保ちながらやるかっていうのも
 
 
ワタシにとっての良い暮らしにつながる
大事な過程
 
 
ここはもう少し頑張らないとな