女性のための「優しい」自然療法家

ナチュラルライフセラピスト

野村アサミです。

 

 

超実践的アロマと

明日から使える自然療法のコツを

ロサンゼルスからお届けしています。

 

 

 

+++++++++

 

 

いよいよ旅のメインイベント

 

シャスタを丸1日たっぷり味わいます!

 

 

 

ここからは場所ごとの記事にしていきますね。

 

 

 

 

 

まずは

 

 

【McCloud Falls(マクラウドの滝)】

 

 

 

ホテルからは約40分。

 

 

 

 

ここの滝は

Upper、Middle、Lower と、3つの滝に別れています。

 

 

それぞれ歩いてでも行けるそうですが、

ワタシ達は無難に車で移動することを選択。

 

 

 

 

この日の気温も余裕の30度超えだったので、余計な体力は使いたくはなかったしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

UpperからMiddleへと、下っていくルートがおすすめです。

 

 

 

 

 

さてUpper Fallsに到着。

 

 

 

 

 

 

いきなり目の前にはこの光景。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

image

オーーーーーーーーッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさにエメラルドグリーン。
 
 
ついバスクリンって言いそうになる昭和な女。
 
 
 
 

 

 

 

 

 


滝の音をちらっとお届けしますね。

 

 

 

 

 

 

 

Upper Fallsは、滝と木々と川を一度に味わうことができ、

非常に良い時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでも光の歓迎が。

image

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 
 
 
 
 
お次はMiddle Falls
 
車で2,3分走れば着きます。
 

 

 

 

 

Upper Fallよりも開けた感じで、道もだいぶ舗装されていました。

(多分トレイルもあるんだと思う)

 

 

 

 

 

image

なかなか迫力ある光景だよねーーーーー。

 

 

 

ワタシ達Middle Fallsにはあまり時間を費やさなかったんです。

(次のLower で川遊びというお楽しみが控えていたから)

 

 

なんだけど、いくつかのウェブサイトによるとMiddleの滝が一番雄大で、一番楽しめる、と書いてあるものもありました。

 

 

 

 

 

 

所々からシャスタ山が顔を出す。
 
 
 
 

 

 

どこにいてもシャスタ山に守られているね。

 

 

 

 

てことで、Middle Fallsはものの10分程度いただけで、

早々とLower Fallsに向かいました。

 

 

 

 

 

Lower Fallsも車で5分ほどの距離で着きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  
滝というよりは数メートルの落差がある川って感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
あっちの方で遊んでる人発見。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速水着に着替えて
 
 
 
楽しむはずが残念!
 
 
 
水が冷たすぎてまったく入れないの。
 
冷たいなんて簡単に言えないレベル。
 
 
 
表現としては
つめたいじゃなくてちべたいと言った方が良いレベル。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気温は30度超えてるのに、水の中は氷点下ですか?ってくらい
ちべたいーーーーーっ。
 
 
 
 
隣のグループなんてスイカ冷やしてたもんね。
 
天然の冷蔵庫、ワタシ達もなにか持ってくれば良かったって本気で思った。
 
 
 
 
 
いやーーーーー。
シャスタの水がここまで冷たいとは。
(まちがい、ちべたいとは)
 
 
 
前日、そしてこの日の朝にも行った
マウントシャスタシティパークの川の水もものすごく冷たかったけど、
あそこは周りが森で囲まれていて、
暑いといっても日陰だったから、仕方がないとも思っていたけれど。
 
 
ここLower Falls、こーーーーんなにお日様直に当たる場所なのに、こんなにちべたいとは。
 
 
 
シャスタすごいな。
 
 
自然のちからすごいよ。
 
 
 
 
人間なんてちっちゃいよ。
 
たかだか温度が肌に合わないってだけで
キャーキャー言っちゃってさ。
 
圧倒的な自然の大きさには、ワタシ達なんて手のひらコロコロもんだね。
 
 
 
 
 
 
 
入りたかった川に入れずムーーーーンって顔する次女。
 
 
 
 
 
 
 
それでも入る猛者たち。
 
 
いやまぢで無理だって。
 
 
足2分と入れてられなかったから。
 
 
 
 
 
 
予想外にLower Fallsで遊ぶことが出来ず残念だったね。
 
 
 
 
 
McCloud Falls(マクラウドの滝)
感想は、Upper Fallが一番良かったかな、です。
 
 
 
滝と森と川のバランスが非常に良くって、
とても気持ちの良い場所でした。
 
 
 
一箇所空気がピーーーンとしてる場所があって、
そこにもう一度行きたいかな。
 
 
 
 
Middle Fallsは数分しかいなかったけれど、
調べたところ、滝壺まで行けるようなので、
次回行くことがあれば、トレイルで下まで降りてもいいかも。
 
 
 
一番迫力があるって言われているくらいなので、
滝好きとしてはどんなもんだか見てみたいな。
 
 
 
 
Lower Fallsは、川遊びが出来るという前提で楽しみにしていたので、
それが思う存分出来なかったことで残念スタンプ。
 
 
 
 
 
とまぁ色々書きましたが、総じてとっても見応えがありました。
 
 
 
行きやすい場所にあるし、子供連れでも全然行けるしおすすめです。
 
 
 
 
 
 
シャスタで滝というと
ここMcCloud FallsとMossbrae Falls(モスブリー滝)とBurney Falls(バーニー滝)が有名です。
 
 
 
このあとMossbrae Fallsに行き、ワタシ達ものすごーーーーーーく感動しちゃうわけだけど、
 
 
もうひとつの滝、Burney Fallsは、カリフォルニアで一番美しい滝と評される滝のようです。
 
 
ワタシ達は時間の都合上ここには行かなかったけれど、
マクラウドの滝から1時間南東に位置します。
 
ここに行っちゃうと、ホテルから1時間半も離れてしまい、そうなると戻りも大変だし、他の行きたい場所を優先した為、今回は行きませんでした。
 
 
 
上手にスケジュールを作れるなら行っても良いかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
てことで、マクラウドの滝を出てランチを食べにホテル付近まで戻りまーす。