全米一大きなアニメの展覧会

「アニメエクスポ2019」が

 

LAコンベンションセンターで行われ、

 

 

長女ルナと行ってきました。

 

 

 

 
 


 

 

長女はアニメ好きは好きなんですが

 

特に声優さんに興味があるらしく。

 

 

 

この日彼女のお目当ては

 

「うたの☆プリンスさまっ」というアニメの劇場版のプレミア試写会と、

 

そこに出ている声優さん2人のトークショーイベントに

 

どうしても行きたい、ということでチケットを購入したんです。

 

 

 

 

 

 

声優さんのひとりはワタシでも知ってましたよ。

 

 

宮野真守さん。

 

 

 

かなり色んなアニメの声を担当しているので

聞いたことある!って人も多いよね、きっと。

 

 

 

「おげんさんと一緒」のねずみ役とか。

あ、これアニメじゃないか。

(わが家はこの役で彼を知っている)

 

 

 

 

 

 

 

1時間前で、すでに列が。

 

 

image

ギリギリに来なくて良かったね。

 

 

 

 

 

 

 

はじめて足を踏み入れる場所はまさに異空間。

 

 

周りにはゴッテゴテなコスプレに身を包んだ若い子が

そこかしこにおります。

 

 

 

 

 

真っ先に見つけた

赤血球と白血球に

写真をお願いすれば良かったーとすぐに後悔。

 

*異空間とは言いつつ、すぐにその場に順応しようとする力は誰にも負けないワッ

 

 

 

 

image

「はたらく細胞」の

赤血球と白血球の後ろ姿

 

 

 

 

 

image

会場の興奮度合いは凄かったなー。

 

 

驚いたのは上映会中、要は映画を見るだけなのに

歓声がとにかくスゴイ。

 

 

 

「うたの☆プリンスさまっ」

というアニメタイトルなので、

 

男子グループ歌手が何十曲も歌うっていう映画なわけなんだけど、

 

 

観客のみんなも一緒にずーーーーーっと歌ってるの。

 

 

 

映画とはいえ、みんなコンサートを観に行ってる感覚なんだよね。

 

 

出てくる男の子たちは

二次元のジャニーズって感じかな。

 

 

 

 

隣ではルナも歓声あげてるし。

 

 

ワタシ、しずーーーーーかに眠りこけておりました。

 

 

 

 

 

上映が終わり、声優さんふたりの登場で、

観客のボルテージマックス!

 

 

 

ルナも、泣いちゃうんじゃない?ってくらい

興奮しちゃって。

 

 

 

 

 

 

すごい世界ダナー。

 

 

付き添いのワタシはただただ関心するばかり。

 

 

長女が行きたいって言わなければ

今世ではゼッタイに足を踏み入れなかった場所。

 

 

 

異空間ではあるんだけど

 

不思議と居心地が悪い気はしなくって、

 

 

なんでだか気分が良かった。

 

 

 

 

 

それってね、

 

来ている子達のエネルギーがめちゃくちゃ高いからだったと思うんだ。

 

 

それってゼッタイじゃん。

 

アニメエキスポに来ている子達は

100%ワクワクな感情で来ている子達ばかり。

 

 

 

みんなワクワクドキドキ楽しいいいいいいのエネルギーしか

放出していないから、

 

そりゃアニメについて何も知らないワタシにだって

 

みんなの溢れんばかりのプラスのエネルギーは

浴びることになるよね。

 

 

 

 

その場にいて何が気持ち良いかって、

とにかくみんなの顔が明るいの。

 

ムスッとした子なんて誰一人いないんだよ。

 

 

 

お目当ての何かに出会えた子たち

もしくは今から出会う子たちがそこら中にいて、

 

 

その子達が、嬉しい楽しい大好きのエネルギーを撒き散らしている。

 

 

 

好き、楽しいのエネルギーは最強だって確信したー。

 

 

image

 

アニメに救われたって言う子どもがいるでしょ。

 

なんとなくさ、そういう気持ちも分かったんだよねー。

 

アニメの世界に没頭している時は

批判に遭うことも、比較されることも、無視されることも、ディスられることもない。

 

 

彼らにとってのアニメはまさにパーフェクトワールドなんだろな。

 

 

 

 

すれ違う子たちの顔を見ながら

なんとなくそんなことを思ったよ。

 

 

 

そして

アニメは世界を救うって言いすぎではなく

本当にそう思ったよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、も一つ。

 

 

みんなお行儀がとっても良いの。

 

 

 

image

列が分かるように貼ってある黄色のテープ。

 

みんなこのテープの上をしっかり歩いて、

決して列を乱すことなく

ちゃんと歩くの。

 

 

 

少しでも立ち止まったりすると

周りの子が優しく言ってあげて

その子もexcuse me。

 

見ていてなんとも気分が良かった。

 

 

 

 

 

列のひとつやふたつあれば、

必ずいる横入りの人。

 

 

そんな子も皆無だったかな。

まぁ少なくともワタシが見た中ではね。

 

 

 

たまたま入ってきた子がいたのよ、

ワタシ達の前に。

 

 

でもその子もしっかりゴメンナサイって謝って

後ろに並んでたよ。

 

 

 

素直に謝ったりできる子たちが

溢れまくってたーーーー。

 

 

 

駐車場でもね、

一台ワタシ達の後ろに停めた車の鍵が見つからねー言うて

係員がワサワサし出し、なんなら僕らのせいじゃありませーんって

シラきろうとすらしていたんだけど、

(その車を動かせないと、ワタシ達そこから出れない。

そしてその鍵を管理しているのは紛れもなく係員)

 

 

周りの子達もまーーーったくそこに咎めることなく、

やんわりと待っていた。

 

ワタシも特に時間に追われているわけではなかったのでゆったり待っていたけれど、

イラッとする人が1人や2人いても良い状況だったよ。

 

 

 

 

もうそんなことに一日に何回も触れただけで

この日アニメエクスポに来た甲斐があったよね。

 

 

めちゃくちゃ気分良かったもーん。

 

 

 

 

image

 

 

 

隣ではルナが宮野真守さんを見れた感動をヒシヒシと味わっている中、

ワタシはここに来ている子達はなんて良い子ばっかりなんだーと

感動しまくり。

 

 

 

 

アニメ好きに悪い人はいないのではないかって

本気で思う。

 

 

 

 

そしてアニメは世界を救う。

 

 

言い過ぎ?

いやーありえない事ではないんじゃない?

 

 

 

 

 

 

で、そのアニメが日本発祥のものだってことに

日本人としてめちゃくちゃ誇りを感じました。

 

 

 

 

今のアニメは全く分からないんだけど、

 

中にはドラゴンボールの衣装を着た子や

ワンピースあたりはもちろんだけど、

 

 

らんま1/2なんかも見つけちゃったりで。

懐かしいーーーーーー。

 

 

 

ジブリはもはや世界基準なんで、

どこに行っても何かのキャラクターはいたよ。

 

 

 

それもこれもぜーーーーんぶ

日本のアニメーター達が創り上げたものって

めちゃくちゃスゴイことだよね!!!!

 

 

 

 

 

image

めっちゃ可愛いでしょ

フリーザよw

この直後に亀仙人も見つけちゃった。

ぱふぱふ言ってもらえばよかったー

 

 

 

来年も行くの?と聞いたら

 

とにかく声優好きのルナは、

興味のある声優さんが来るなら行きたいけど

そうじゃないなら別にいいかなーだって。

 

 

 

てことは、もう二度と行かない可能性もある

アニメエクスポではあるんだけれど、

 

 

 

とっても気分が良く、単純に楽しむことも出来たので

 

この日は二重丸!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

帰宅したら主人が前日の残りBBQをしてくれていて、

 

 

夕飯の準備しなくて良くって、

ありがとーーーーーな一日。