ロサンゼルスからこんにちは。

 アロマの先生

 おまたぢから®講師

そして

 三姉妹の母      

(長女ルナ 次女メイ 三女コア)

野村アサミです。

 

 

 

 

 

 

 アメ-バワタシ的風邪予防にオススメのデトックス

読んでいない方はまずこちらから。

 

↑でオススメしたワタシ的風邪予防の方法は。。。

(あくまでワタシ的です♬)

 

 

「お風呂」です。

 

 

お風呂に入って汗を流す。

 

 

この単純な行為が「風邪予防」だけではなく、

たとえ風邪をひいたとしても「早く」「軽く」終わらせることが出来るんだと

経験上そう感じてます。

 

と、ここまでが前回の記事。

 

 

 

 

 

 

今日はその続きから。

 

 

お風呂に入る時に入れる大事な相棒。

 

エプソムソルトです。

 

 

今回はCVSで買いました。

 

ドラッグストア、スーパーで簡単に入手できます。

 

 

 

 

 

 

エプソムソルト(Epsom Salt)

 

ソルトって書いてあるけどソルトではありません。

 

 

 

エプソムソルトの正式名称は

硫酸マグネシウム(Magnesium Sulfate)

化学式:MgSO4

 

 

 

15,6世紀にイングランドのエプソム地方で発見されたので、

「エプソムソルト」という名前がつきました。

 

 

 


 

 

ちなみに

塩化ナトリウム(Sodium Chloride)

化学式:NaCl

 

 

 

 

ややこしいけど、

エプソムソルトは塩ではありません。

舐めてもしょっぱくはありません。

 

 

見た目はお塩そのものなんだけどね。

 

 

 

このエプソムソルトが実にいい仕事をしてくれるんですねー。

 

 

 

 

エプソムソルトの正式名称は

「硫酸マグネシウム」

 

そう、

マグネシウムなんです。

 

 

マグネシウムは、体内で合成できないミネラル。

 

なので、外部から摂取する以外方法はありません。

 

 

このマグネシウムというミネラルは

ワタシ達のカラダにとても大切なもの。

 

 

食べ物で摂取するのはもちろんですが、

 

バスソルトとしてお風呂に入れることで、

皮膚からの経皮吸収により体内に取り込むことも可能なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

エプソムソルトの効能をご紹介しますね。

 

 

 

 

【エプソルトの効能】

 矢印温浴効果

とにかくカラダが温まります。

保温効果もあるので湯冷めもしにくく、温かいまま就寝できます。

血管を広げ、血流を促進するので、冷え対策にも効果あり。

 

 

 矢印発汗作用(デトックス作用)

体内の毒素を排出するため、汗がめちゃくちゃ出ます。

このデトックスを頻繁にしているため、ワタシは風邪を「早く」「軽く」ひくことが出来ているんだなって思っています。

むくみの解消にもつながったり、体臭予防にも。

 

 

 矢印ダイエット効果

汗をかく=ダイエットなのではなく。

マグネシウムは体内の糖や脂肪をエネルギーに変換してくれるので、

体脂肪を効果的に燃やす手助けが出来ます。

 

 

  矢印便秘解消

マグネシウムは、体内の水分を腸に集める性質があるので、

排便がスムーズになります。

 

 

 矢印筋肉痛などの痛みを緩和

 炎症を抑える効果があるので、打ち身/捻挫/筋肉痛などの痛みに効果的です。

欧米ではスポーツ選手もこのエプソムソルトを頻繁に利用しています。

 

 

 矢印ホルモンバランスを整える

PMS(月経前症候群)の原因のひとつに、血中マグネシウム濃度の低下というのがあります。

マグネシウムを摂取することで、神経の興奮を抑制させ、イライラを抑える働きがあるので、PMS時にエプソムソルトが入ったお風呂に入る事で、ホルモンバランスを整え、イライラの抑制が期待できます。

 

 

とまぁ、こーんなに効能があるんです。

 

 

だから、お風呂に入らない人はもちろん入ってほしいんだけど、

入るのならぜひエプソムソルトを使って欲しいです。

 

 

 

(ていうか、みんな上記のどれかに当てはまりませんか?

ということは、試してみて損はナシ!)

 

 

 

 

【How to use】

キラキラお風呂にエプソムソルトを入れる量ですが、

1カップたっぷり入れましょう。

 

 

キラキラ可能であれば、週2-3エプソムソルト入りのお風呂に入りましょう。

 

 

キラキラ入浴時間ですが、長くても30分以内にしてください。

それ以上浸かっていると、せっかくカラダから出した老廃物がまた肌に吸着してしまいます。

せっかくカラダに良いことしているのに・・・ってことになりませんように。

 

 

 

 

 

どうですか?

 

エプソムソルト、試してみたくなりましたか?

 

 

 

 

たまにヒマラヤ産ピンクソルトと混ぜたり。

 

 

大人はもちろんですが、

子供にももちろん良いです。

 

運動をするお子さんには、

筋肉の痛み、成長痛、痣にも有効ですから。

 

 

ゆっくりお風呂に浸かって、

その日の疲れはその日のウチにやっつけちゃいましょう。

 

 

そしてたっぷりの睡眠を。

 

 

 

お試しあれ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
《募集中のクラス》 

「おまたぢから®をあげるワークショップ」
3月16日(金)

・‥…━━━☆ ワークショップの詳細 ☆━━━・‥… https://ameblo.jp/agarden-agarden/entry-12252765800.html

 


 

「ランドリー+アロマクラス」

2月22日(木)
 3月3日(土)

・‥…━━━☆ クラスの詳細 ☆━━━・‥…
https://ameblo.jp/agarden-agarden/entry-12326217482.html

 

 


 

「eyes on aroma」

2月27日(火)
3月22日(木)

・‥…━━━☆ クラスの詳細 ☆━━━・‥…

https://ameblo.jp/agarden-agarden/entry-12350454893.html