昨日はルナのボキャブラリーの中でも役に立つであろう、言葉を紹介した。今日は、全くその逆。ホント、生意気な言葉の数々を紹介したいと思う。

『だ~~ま!(邪魔)、あっち行って!』
  これは、私がルナに言っていた言葉をそのまま覚えてしまった。最近は私が言うより早くルナに『だ~ま!』と言われてしまう。

『べ~~~ッ』←必ず舌を出す。 『プン!』
  これらの言葉は、たぶんドラえもんとかのビデオでルナが覚えた言葉。私に怒られると、ムカつく顔で舌を出してくる。『プン!』も
下唇を出して、あっちを向く姿なんかは他の人が見れば可愛いのかもしれないが、私には生意気!の一言。

『*^%$%^*$#だよ、ねっ、ねっ、分かった~?』
  なんでだか、たまにこの言葉で諭される。こっちは、『ハイ』と答えるしかない。

最後は言葉ではないのだが、最近都合の悪いことがあると分からない振りをすることがある。それまでこちらが言っていることは完全に理解しているはずなのに、急にはてな???って顔をして逃げていく。
『バイバ~イ』と言って、ドアを閉めることも。。。

これらの言葉は私から覚えることもあるし、テレビから吸収する言葉も多い。学校に行きだせばお友達から覚えてもくるだろうし、今後もドンドンルナのボキャブラリーは増えてくるのだろう。さすがに『バカ!』なんて言葉をつかったら注意もするだろうが、今のところルナが覚える言葉に対しては私も黙って見ている。

それにしても、このくらいの子供の脳みそって本当に無限大。なんにでも興味をもち、吸収し、自分の中に取り込んでいく力。私なんか物事を忘れる一方だというのに。。。

ただこうやってブログを書くようになって、以前よりもルナを注意して観察するようになった。ネタ切れになることが無いほど、毎日毎日のルナの変化が楽しくてしょうがない。将来私自身忘れてしまっていることも、このブログのおかげでもう一回脳みその引き出しを開け、懐かしく思う日も来るのだろう。日記なんて3日も続いたこともない私だったが、気付けば2ヶ月近く、このブログも続いている。皆さんも日々の何気ないことをつづる手段として、本当にお勧めですよ。

 

 

パパとおててつないで~・~・~・~・今日の1枚~・~・~・~・

 

先週の夜、初めてパパとおててをつないで寝てくれました。

これにはパパも感動だったらしい。いつも邪魔者扱いされていたからね。

メイが産まれたら当分の間は、寂しい思いをするだろうから、今のうちにもっともっとパパになついてほしいなぁ、と願うママなのです。