ルールより大切なことがある。 | あしたの一歩〜fil- fil〜                      

あしたの一歩〜fil- fil〜                      

“あしたのいっぽ”
の勇気が湧いてくるような、自信が持てるような、そんな日記を綴ります。

私がずっと大切にしていること

そして今頭の中から離れないこと


ルールや規則より大切なことがある


もちろん、決められたルールや規則を守る事は社会人として大切。


だけど
そんな綺麗事では生きられない時もある。


ルールを守る事は
確かに
誰かに責められたりする事はないし、社会人として真っ当なのかも知れない。

だけど
自分の頭で考えて、
自分の心に正直に、たとえ世間が反対しても
己の感情が動くことに従うことの方が、自然な時があると私は思う。

価値観なんて、5年も経てば変わってる。

きっとあと5年も経てば、

結婚に対する価値観、
働く事への価値観、
お金の価値観、
子を持つことへの価値観、
老後や介護の価値観、

それらの当たり前な価値観が、大きく変わっているだろう。


だから、どうか
ルールや世の中の価値観に縛らずに生きてほしい。



私はそれを一番大切にして生きて来たし、
娘への教育として、背中を通して見せて来たし、
事あるごとに言葉と行動で伝えて来た。


だから、成人した娘がこの先
たとえどんな選択をしようが、例えば明日誰かと結婚しようが、明日大学を辞めようが、

二十年間かけて私なりに静かに伝えて来たんだから、
今更彼女に意見する事も、もちろん否定する事も無い。



それが、きっと私なりのしつけであったし、
背中を見せてきた母親としての責任だと思うから。


そして、自由には責任が伴うことも、彼女はしっかり知っているから。