2023年8月13日(日)〜15日(火)


※写真多くて、前編からの続きです


いよいよ、皆が知ってる


THE 出雲大社!!


といわれるところへ!


↓ 出雲大社教(いずもおおやしろきょう)

出雲大社といえば、この大きなしめ縄!!


ちなみに、参拝方法も違いました!


普段から多く知られている参拝方法は『2礼2拍手1礼』に対し、


出雲大社に関しては、『2礼4拍手1礼』!!


※↑参考にする方は、こちらをご覧ください


御本殿も御参りをして、



おみくじも引いてみました!


※点線を切るのが難しいタイプのおみくじでした…(ボロボロ)

とりあえず、方位🧭は東へ行けと!

まぁ、帰りは東ですけど!!(強引)


旅行は、延期すべし…もう、来てますけど!!


でも、8番っていいね!

出雲大社で8番は良い!!


出雲大社のおみくじは、大吉とか大凶とかそーゆーヤツではなくて、本質的な内容のアドバイス重視って感じですニコニコ


8が良い理由も添えて…


御朱印もいただきましたっ音譜

御朱印帳は、お気に入りの椎名林檎さんのグッズです照れ


出雲大社は、見るべきところがたくさんありますが、弾丸旅なのでとにかくギュギュっと見て周り……

↑神牛(しんぎゅう)と↓神馬(しんめ)を撫でましたおねがい

神馬は「子宝・安産」に恵まれ、神牛は「学力向上」として御利益があるようなので、ナデナデしてきましたチュー


出雲大社の来た道を戻る時、傾斜の風景も素敵でした!

なんか、パノラマワイドな広大さが凄い!!


そして、この出雲大社からすぐ近くの稲佐の浜へ車で移動!!



弁天島!!

カッコイイ!!


波は、少しずつ台風の影響を受けてきてる気がしました…(そろそろ移動せねば!と焦る)


お土産を道の駅で買ってから、ひとっ風呂!!

大人は600円でサッパリと!!


水質も柔らかくて、良かったですウインク


※ただ、身体を洗う洗い場が少なめなので、土日祝日は混雑しがちです(時間帯によりますが、夕方からは特に混み合ってました)


温泉のあと、宍道湖の周りを車で走りつつ、

夕陽が沈むのを眺め、心配なのは台風による影響…


車の中でご飯を食べて、車で走り続けて休憩で立ち寄った道の駅「大栄」へ

この時、鳥取県は深夜に割と雨量があり、風も少しずつでてきてましたキョロキョロ



ちなみに、このあたりは名探偵コナンの聖地になっており、

青山剛昌先生の故郷のようですニコニコ






雨と暗闇の米花町をお送りしますグラサン

奥に黄色いアガサ博士の車↑

↑大栄スイカ🍉を食べるコナン

↑コナン駅

↓その周りに立つコナン君

↓コナン駅のど深夜!


↑工藤家

↑服部平次と遠山和葉


全体的に暗闇に包まれておりますが、ある意味面白いです笑い泣き


こんな、深夜に来る人は早々いませんし!!


次に来る時は、昼間に来たいですにっこり(本音)


そんなこんなで、夜が明けてきまして…

台風状況を確認しながら、荒れた海沿いを走る💨

荒れ狂ってるわーガーン



15日の朝ともなれば、かなりお天気は崩れていく…


朝の休憩タイム!

道の駅 神話の里 白うさぎ🐇

神社が近くにあり、その鳥居の前に

めちゃくちゃ可愛いピンクポスト📮


昼間で晴れてたなら、お参りして御朱印欲しかったーチュー


さてさて、ココまで来たら、寄ってくでしょ?


アソコへ!!




鳥取砂丘!!


台風の影響があって、雨風が強いものの、

初めて見ましたおねがい


※コレも晴れた日に来たかった…


そんなこんなで、雨の中帰路へと進みます!




↑途中で見かけたニセのパチえもん笑い泣き


9時台には兵庫県に

台風7号は、大阪府を少し逸れて、兵庫県に直撃!!


すんごい暴風雨🌀にハンドルを取られる危険があるため、高速をなるべく避けて下道で安全に進むことに!!

川が水位を上げて濁流をだだ流していて、危険を肌で感じます!!

土砂崩れに遭わないように、山間の道も緊張感が走ります煽り


もう、そろそろ…


本気でヤベェっ!!!!


福知山の方は、土砂崩れや河川の氾濫危険水位のための通行止めも多くなっていき、控えめに言ってピンチでした昇天


大阪の能勢町へ戻ってきた時には、もうだいぶ安心しまして…

↑淀川の水位もまだマシなのを感じつつ、家に帰るとすぐにお風呂へ入って早めに就寝しましたふとん1


とんだ弾丸な家族旅行でしたが、スリリングで楽しかったですウインク


本当は、キャンプへ行きたかったけど、今回は仕方なかった…ショボーン


次こそは、行きたいなぁと思います!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪