DAHON K3の車体を購入して、輪行袋、オーライト、純正のキックスタンド、パナレーサーの携帯ポンプ、オチュアのクッションカバー、アブスのチェーンロック…などなど、、、


↓色々と購入して椅子の位置も少し前にして

どーにか走れる準備は整ったキラキラ爆笑


……と、思いきや!?凝視


ある時、鍵は2つ以上買え!という記事を目にしました…


な、なん……だと!?驚き


上等なアブスのチェーンロックだけじゃイカン!というのか!?


…で、それから、色々調べてみましたキョロキョロ


理由としては、こーいったデカめのニッパー↓とかだと、



瞬殺で切られるとガーン


それから、色んな自転車の盗難対策の鍵の動画や記事を見まくりました無気力


そして、私は初めて「🌏地球ロック」なるワードと出会う!!


は??凝視

地球ロック🌏??ナニソレ?

…と思って、ネット上で「地球ロック🌏」で検索をかけた…


地球ロック🌏とは、ある特定の固定物(地面に埋め込まれてちょっとやそっとじゃビクともしない鉄製の柵や、木、支柱など)に自転車の車体を繋げてロックして、持ち去られない工夫の事らしい。。。。


初めて知った…


別名、「アースロック🌏」とも言うらしい。。。


知らんかった…


普段からロードバイクとかにガンガン乗ってる人は、普通に「地球ロック🌏」して〜とか会話してるけど、この間までママチャリで「自転車は乗れりゃあいい!」つって乗ってる人間に「地球ロック🌏」言われても、「は???凝視」って言われるから、気をつけて!!って言いたくなるワードですよねぇ…


そんなこんなで、その地球ロックのやり方にも色々な繋げ方があるって事や公共のマナーなんかも知っていきつつ…鍵を2個以上用意しろという意味も、だんだん分かり始めてきましたネガティブ


要するに……


人の敵は人だ!!という事!!


都会は、パクられ王国の聖地なので、横目で他人の物に狙いを定める奴が割と居るンですよねーむかつき


大阪は特に、盗難率No.1というパクりパクられ何かと補導されてるスラム大国なので、殆どの人がサドルだけ盗まれたり、ひったくりに遭ったり、ちょっと置いてただけなのに盗まれたりって事を体験してる率はもう、他県よりも嬉しくないぐらいにエグエグゲロー


そんな場所で、気軽に乗れないじゃない?

コンビニちょっと寄るのもヒヤヒヤして気が気じゃないのよねぇ…簡単な鍵ではムリムリ中の無理泣くうさぎ


…という事で、私はケチらずにアブスの新たな鍵を買おうと心に決めました!


まず、1つ購入したのが、

85cmのセキュリティーレベル7のブレードロック!!

自転車に固定するカバーと合わせた重さは、533g!!

本体だけだと469g(約470g)!

ケースが63gあるので、抜いて他の物に入れて持ち運ぶ方が良さそうキョロキョロ


コイツで地球ロック🌏してやろうかと!!


それと、1〜2年前に買った100dB出る頑丈な南京錠型のロックを街乗りの時には付けようと思い、久しぶりに引っ張り出してきました昇天


鍵を外して引っ張ろうとすると、音がめちゃくちゃうるせぇー!ってなるヤツですポーン

↓コイツの重さが…

277g!!凝視



そして、最初に買ったアブスのセキュリティレベル3のチェーンロック(60cm)が…

224g!!真顔



ちなみに、まだ届いていませんが…アブスのU字ロック(15cm)&ワイヤー付(120cm)が在庫切れのため、入荷まで日にちはかかりますが、注文しておきましたウインク





重いンですが…行く場所でコレらを使い分けてくしかないのよねぇ笑い泣き


盗難のリスクが減るなら、致し方ない選択ショボーン


DAHON K3の欠点を補う〜其ノ弐〜は、もうお分かりですよね?


今回は、盗難リスクの回避率を上げるって部分をまとめています凝視


ちなみに、アブス(ABUS)の鍵にはセキュリティレベルがあり、レベルについては↓このような感じキョロキョロ


私のチェーンロック(60cm)がレベル3、ブレードロックがレベル7、U字ロックがレベル8ですウインク


キャンプギアが軽くてコンパクトなギアには高価な物が多いのと同様に、鍵の強度が増して盗難しにくい物程、比例して高価になる…オエー


もうね…めちゃくちゃ調べましたよ凝視

ちなみに、アブスの盗難見舞金制度の内容は以下のようになっております↓


レベル10以上の物は、なかなか買えないですが…今後は、以下の事に気をつけて愛車を守る所存です昇天


【愛車を守るためのポイントまとめ】


・当たり前だけど、止める場所を考えて止める

・同じ時間で同じ場所に止める事はしない

   ※行動パターンを読まれるため

・人通りが多い場所に止める事も大事だけど、案外、人はそんな物は見ていないと思って、短時間で用事を済ませる意識をする

   ※長時間の場合は、なるべく愛車を目視出来る場所に止めるようにする

・止める時に鍵を切られにくい掛け方(地球ロックの仕方)に巻く(たるませない掛け方…たるんでると犯人が切りやすくなる)

   ※サドルも盗みにくいように、巻きこむ

・鍵選びは、ケチらずに安物は使わない(安い物は壊れやすく、強度もチープな物が多く、破壊されやすい)

・中でもアブスの鍵は、セキュリティレベル5から上が盗難見舞金制度があるので、高価な自転車や新車である程、ケチらずに買っておく

   ※並行輸入品や中古品は、盗難見舞金制度がないため、買わない煽り


こんな感じでしょうか?

他にも、こんな風にすれば良いよ!って事があれば教えていただければ嬉しいですウインク


あと、ついでににはなりますが、Amazonアウトレット品でサイクルパンツを買いましたにっこり

普通に買ったら3660円程でしたが、アウトレットは1400円台で袋に破れがあるだけで本体は綺麗でしたニコニコ

お尻や股間の所にクッションが入っているので、長時間の自転車ライドに良さそう笑ううさぎ

内側に滑止めみたいなのもあるなぁ凝視

コレは……なに?凝視


とりあえず、インナーで履こうと思うので、サイズもMサイズでピッタリウインク


サドルにオチュアのクッションカバーも付けてあるので、絶対的にもうお尻は痛くないだろうなぁキラキラ


そんなこんなで、やっとこさ…鍵も買って(あとはU字ロック待ち)、盗難リスクを減らして、なんとか街乗りできるようになりました!!ニコニコ


着々と良い感じになってっておりますキラキラ

また、乗り心地など、購入アイテムなどあればブログにて綴っていきたいと思います爆笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございました♫