青春時代 運命の女性社長との出会い | オンリーワンの着物リメイク アゲインプラスのブログ

オンリーワンの着物リメイク アゲインプラスのブログ

徳島 縫製のプロが作る着物リメイクドレス アゲインプラス http://www.again-plus.com

 毎日、仕事を頑張っているとき、
同じフロアのニット(編み物)の先輩が寿退社することになりました。
その先輩デザイナーが良い話があると勧めていただいたのが
今の私の生き方に一番の影響を与えていただいた女性社長のアシスタントの
お話でした。

当時この業界で3本の指に入ると言われていた仕事のできる女性でした。
デザイナー・バイヤーとしての能力が抜群で皆に恐れられていた存在でした。

その女性が独立して会社を立ち上げる準備をしているとのこと。
そのアシスタントに私がならないかというお話でした。

今の会社では仕事を教わるキャリアのあるデザイナーもいない状態で
不安を感じていたとところでしたので、良いお話と思い、職場を変わりました。

第2の職場はマンションメーカーで仕事のできる少人数の会社です。
女性社長・男性専務・男性営業・女性デザイナー・私・・・が正社員です。

会社の設立からの入社と狭い職場ですので会社の経営他色々なことが
私の耳にも入り知らない間に、経営の勉強が出来ていました。

デザイナーとしての技術は女性社長に直接マンツーマンで教わるわけですから
前の会社の数倍の速さで習得できました。

会社は忙しく終電車まで働くことは度々で、毎日が新しい発見で楽しくて楽しくて・・・
急成長していく自分自身に目を見張っていました。
この会社での生活が徳島で起業してからの原点です。この会社で教わったことが
大きく影響しています。

でも生きがいを感じている東京の生活に別れを告げる時が来ました。
家庭の事情で徳島に帰ることになりました。

帰りの東京~徳島の最終飛行機便の中から見た東京の夜景は今でも
はっきりと覚えています。
ダイヤモンドを散りばめたようなキラキラした美しい夜景でした。
私の青春が終わったことを切実に感じた悲しい飛行でした。

教わるばかりで何も報いることができなかったことは今でも私の心の傷になっています。
もっともっと学びたかった。もっともっと働きたかった。

短い東京での生活が今の生活を支えてくれています。
大変遅くなりましたが東京でお世話になった社長はじめ皆さんに心から感謝したいと思います。

東京では何もできなかった私ですが,この徳島で少しでもお世話になった皆さんに
恩返しが出来ればと思います。