最近、携帯の 容量が いっぱいになってきています 


何年も使っているので 画像データとか 色々と重たくなってきています


 そろそろ 携帯の買い替え も考えています 


やっぱり 無駄な 写真データが結構あったりするみたいです


 昔 コロナの頃に サボテンを 種から蒔いたのですが 結局 なかなか大きくならずに ダメにしてしまいました 


その動画をアップしていたのなかったものがありますのでそれを載せてみたいなと思います 


小さく芽を出すのですが そこからなぜか大きくならないので それが実生の難しいところなのかなと思っています 




今も 違う サボテンの 小さいのがあるんですけど全く大きくならずにどうしていいのかと困っています