ゴールデンウィークが始まりました !!!





長い休みになるのですけど、 ゆっくりと心を取り戻していきたいと思います 








1日目 、今日は、特に予定はないのですが 、

まずい つもの植物に水やりをしました












今日の水やりは 少し曇っていて、朝方に雨だったのでやるか迷ったのですけどやりました










小さい ジョーロで 5 往復 ぐらい

少し時間がもったいないのですが…





 植物を育てていると少しだけ変化がに気づいたりするのが楽しかったりします 照れ












今日、気づいたのは我が家に1本だけ生き残っている、 椿が 新芽が出ていることに気がつきました














後は 植え替えをしていないアガベ が ちょっともうやばいんじゃないかショボーン みたいな悲鳴をあげていました









 調子がいい株と 調子の悪い株の違いがなんとなくわかるのがまた楽しいところ












この前買ったオテロイの 芽が出てきました

 50粒 で 30粒ぐらい発芽していました

発芽率 60%くらいでした








それと 10粒 買ったチタノタのドワーフというのは 全くの発芽率が悪くて 発芽率10%ぐらいでした 

若干1つ…芽が出ていました




今朝、朝新聞買いに行くと 鯉のぼりが 登っていました


 そういえば もう5月になるんだなと思いました 


近くの近所に鯉のぼりをあげているところがちらほらとあります


 昔も我が家では鯉のぼりをあげていたんですけど …遠い昔のこと…







広島カープの強さは 鯉のぼり 5月までというのをよく聞いていましたけど…




最近はどうなんでしょうか!



新しいスタジアムで勝っているのでしょうか? 



ということでオテロイの発芽報告でした




また大きくなったら 紹介したいと思います







それでは、良いゴールデンウィークを!