ビリー・ジョエルは、2000年代に入ってからは、ポピュラー音楽からの引退を宣言し、クラシック音楽に転向したり、エルトン・ジョンとの共演ツアーを行ったりするなど、以前とは異なる活動をしていました。😊















彼がポピュラー音楽からの引退を宣言した理由の一つは、自分の音楽に飽きてしまったということです。











彼は2002年のインタビューで、「もう自分の声にうんざりだ。もう自分の曲を聴きたくない」と語っています。












また、彼は自分の音楽が時代に合わなくなったと感じていたようです。彼は2007年のインタビューで、「自分の音楽は古い。今の若い人たちは、自分の音楽に興味がないだろう」と述べています。














彼がクラシック音楽に転向した理由の一つは、新しい挑戦を求めたということです。



彼は2001年に初のクラシック作品『ファンタジーズ・アンド・デリューションズ』をリリースしました。

この作品は、彼が自ら作曲した24曲のピアノ曲で構成されています。




彼はこの作品について、「自分の音楽のルーツに戻ったという感じだ。自分はクラシック音楽から始まったんだから」と語っています。






彼がエルトン・ジョンとの共演ツアーを行った理由の一つは、親友との楽しみを分かち合ったということです。





彼とエルトン・ジョンは、1994年に初めて共演し、その後も何度もツアーを行っています。彼はエルトン・ジョンとのツアーについて、「彼は私の親友だ。彼と一緒に演奏するのはとても楽しい。





彼は私の音楽を尊敬してくれるし、私も彼の音楽を尊敬している」と語っています。

彼は現在もライブ活動を続けています。








新曲を発表する予定があるらしいです