英賀保文化教室が朝のテレビのニュースに出ます! | あがぶんブログ

あがぶんブログ

英賀保文化教室管理人のブログです。                                                 
英賀保文化教室の話題をはじめ、
とりとめのない独り言におつきあいいただきます。

4月15日(月)、某テレビ局から

突然降って湧いたような素晴らしいお話を頂戴しました。ニコニコ

 

むかしむかしTV局の方から、しばしばお仕事のお電話をいただいたことがあり、今回も

「久々に脚本の依頼が来たのかはてなマーク

と色めき立ったのですが、実はそうではなく、

「あがぶんブログを拝見して、大谷翔平さんの絵本についての反響を取材したい」とのことでした。

 

すっかり話題の本になりました。

教室では、置き本にしていましたからね。

 

大谷選手ファンの人が、わざわざ本を読みに階段を上がって読みに来られたこともありましたよ。

書店では一カ月で9万冊以上が、あっという間に売り切れたそうです。

さすが、私の「山間のあかり」とは、レベルの違いを見せつけられました。あせる

 

ダウン

きっかけとなった「あがぶんブログ」の記事アップ

 

TV局の方は、

ブログだけでなく、私の各SNSを全てお読みいただいた上でのコンタクトでした。

 

ところがですね、

 

私(管理人)は、直接生徒さんとふれあっていませんので、詳細が答えられず、たまたまこの日に教室をされる公文書写教室小野里香先生に助けを求めたのでした。

 

突然、対応を振られた小野先生も予期せぬ出来事にびっくりビックリマーク

生徒さんや保護者の方々に連絡を取っていただき、取材に協力して下さる人を募ったのでした。

 

TV局の取材に、リモートで受け答えする小野先生。

 

かつては舞台の司会やTVのレポーターもされていた小野先生ですが、久々の取材にいささか緊張ぎみ。

 

東京から取材班が来られないので、全て小野先生が撮影をいたします。

幸いにも、公文の生徒さんや保護者の方々に大変喜んでいただき、撮影にも協力的でした。

 

 

ほとんどの子が、大谷選手の手と比べていましたよ。

 

撮影の指導もする小野先生。完全に演出家です。

 

「明日の朝、ニュースに出るからね」

と言われて生徒の皆さんの緊張もピークに。

照れ屋さん、恥ずかしがり屋さん、引っ込み思案の生徒さんを相手に小野先生もひと苦労です。

だけど和気あいあいとした雰囲気の中で、撮影は無事に終了。

 

カメラを向けられて、カメラ

普段通りに振舞うって、ホントに難しいですよね。

だけど本当は、みんなテレビに出られるのが嬉しいのですよ。

 

合格     合格     合格

 

いい撮影ができたでしょうか。

いい写真が撮れたかな。

いい顔で写っているかな。

 

放送日は、4月16日(火)

TBSテレビ朝の番組「ザ、タイム」 5:20~8:00

その時間の中で、「関心度ランキング」のコーナー7:00~7:30頃に放送される予定です。

 

そして同日、関東方面では、

夕方のニュース(17:40~17:50の間)で、ちょっとだけ放送されるみたいですよ。

 

お時間のある方は、ぜひご覧下さい。

 

本はいつも大人気で、常に誰かが読んでいます。

全ページを写メに撮って、あとから家でじっくりと読む人も。

 

「書店で発売されたら絶対に買う」と、いう人も続出。

やっぱり手元に1冊、置いておきたい本ですよね。

 

追記です。

 

翌16日の朝、TBS(関西では4チャンネル)テレビで、無事に放送されました。

生徒の皆さん、とてもいい顔で写っていました。

 

撮影にご協力いただいた皆様、TBSの皆様、

本当にありがとうございましたビックリマーク

 

余談ですが・・・

 

今日(16日)、たまたま書店に行ったら、

なんと売り切れ続出だった書店に、本がありましたビックリマーク

 

大谷翔平、本のコーナーが出来ていました。

 

例の絵本が積まれていましたよ。

増刷されて、ようやく書店に出回っているみたいです。

ちなみに、本の裏には(2刷)となっていました。

買うなら今のうちですよ。