自粛中に時代小説を書きました。(趣味です) | あがぶんブログ

あがぶんブログ

英賀保文化教室管理人のブログです。                                                 
英賀保文化教室の話題をはじめ、
とりとめのない独り言におつきあいいただきます。

ついに開校ビックリマーク

 

6月になりましたね。

5月31日までの自粛がようやく解除。

本日から小学校が開校になり、小学生が喜び勇んで登校していく風景が見られました。、

長い休暇に、とりあえず終止符をうちます。

 

カルチャーの世界も、ようやく人が戻ってきます。

英賀保文化教室でも、まだ半分の教室が自粛中でしたが、

緊急事態宣言をきちんと守って来た大手が母体の教室も

ようやく開講の運びとなります。

 

 

学生も社会人も、今日からが新年度の気持ちで、心を新たにして頑張ってほしいですね。

 

ところで、

 

長い長い自粛中、皆様はどんなことをされて過ごしましたかはてなマーク

 

私が主催するシナリオ教室は、2月下旬から他のカルチャー教室が自粛のため使用できなくなり、5月末までの3か月半もの間、お休みとなってしまいました。

 

副業の新聞社や雑誌社の仕事も、取材に訪問することが不可能になり、資料をもとに原稿作成をしたりして仕事量が激減。

 

緊急事態宣言が発令されてからは英賀保文化教室も自粛に入り、

本格的にヒマになりました。

 

というわけで、

することが無くなった私は、せっかく時間を戴いたので、時代小説を書くことにしました。(趣味です)

 

自粛前のスタバで執筆。

 

家で書いたり、教室の事務所で書いたり、喫茶店で書いたり、

その時の気分で場所を変えました。

そして、2本も書きあげましたよ。 

 

1本目は、400字原稿用紙換算で約460枚。

2本目は、400字原稿用紙換算で約300枚です。

 

作品のラストで「完」と書いて、終了する時がいちばん気持ちいいですね。

 

 

脚本と違って、趣味の小説なので1円の収入にもなりませんが、

やり遂げたという充実感は、何事にも代えがたいです。

とりあえず何かチャレンジしてみたかったのですよ。

 

せっかく書いたので、どこかコンクールがあれば、応募してみようかな。

無駄なことから始まる世界だって、あると思うのです。

 

 

皆さんは、自粛中に何かされましたかはてなマーク