2019年 英賀保文化教室講師の先生方と食事会しました。(セリーナ) | あがぶんブログ

あがぶんブログ

英賀保文化教室管理人のブログです。                                                 
英賀保文化教室の話題をはじめ、
とりとめのない独り言におつきあいいただきます。

8月25日(日)、英賀保文化教室講師の先生方との親睦を兼ねた食事会をいたしました。

各方面で活躍されている方々だけあって、なかなか食事会の日程が合わなかったりしたのですが、ようやくこの日に落ち着きました。

 

ご参加いただいた先生方は、私を含めて9名。

いずれも一芸に秀でた素晴らしい方ばかりです。

 

今年も会話が弾みまくっていましたよ。

 

会場となったのは、JR姫路駅南にあるホテル日航姫路の「セリーナ」

 

ディナーバイキングです。

 

昨年もここで食事会をしたところ、えらく好評だったので今年もここに決めさせていただきました。

(これからもずっとここにしようかな)

 

かつてはビアガーデンだったり料亭やレストランだったりしたのですが、夕立の心配をしたり、雰囲気が堅ぐるしくなったりしたので、やっぱり立って好きな料理を選択できるバイキング形式の方が自由度が増していいと思ったのです。

 

ホテルのディナーだけあって、料理はなかなかいいですよ。

このブログをご覧の方も、どうぞご参考にして下さい。

 

では全てではありませんが、ちょっとだけ料理を撮影しましたのでご覧下さい。

 

やっぱりコレ。

シェフが目の前で焼いてくれる和牛ステーキです。ステーキ

お客さんが多いと、行列ができたりします。

 

前菜

もっとたくさんありましたが写していません。

 

以下は料理の数々です。

洋風、和風、中華などいろいろありました。カレーたこ焼き寿司

 

こちらはイタリアン。ピザパスタ

 

麺類。 自分でスープを注いで食べます。ラーメン

 

とにかく、種類の多さにびっくりですよ。

 

パンコーナーの向こうにはチョコレートファウンテンもありました。

自分でチョコをつけられるのが子供や女性に人気でしたね。

 

スイーツもたっぷり。

一口サイズのケーキやフルーツも満載でした。ロールケーキショートケーキプリンバナナ

 

夏場だけあってアイスクリームやソフトクリームも人気でした。ソフトクリーム

 

各種ソフトドリンクもいっぱい。ジュースコーヒー

ここに写っていませんが、もちろんホットコーヒーや紅茶もあります。

 

かなり写し損ねたものもあったのですが、だいたいこんな感じです。

 

それと飲み放題でしたので、ビール、ワイン、チューハイなどアルコール類も豊富にありましたよ。生ビール日本酒赤ワイントロピカルカクテルカクテル

 

このお店、

親しい友人とは、もちろん。

自分で自分にご褒美をあげたくなった時や、

お子様の頑張りに、ご褒美をあげたくなった時などにご利用されてみてはいかがでしょうか。

 

今回、ご参加いただいた先生方は、

小原流生花教室の曽根貴桜先生(左)と、榎豊枝先生(右)。

 

楽珠珠算教室の福島由佳子先生(左)、ECC子ども英会話教室の藤田里香先生(中)、子ども絵画造形教室の坂田ありす先生(右)。

 

大人絵画教室の寺本和純先生(左)、公文書写教室の小野里香先生(中)、フラメンコ教室の静利奈先生(右)。

 

初参加の先生もおられたのですが、まるで以前からおられたような自然な溶けこみで、全員が楽しく親睦&情報交換されていました。

話が弾みすぎて、予定時間を大幅にオーバー。時計

気が付くと、周囲のお客さんのほとんどが帰られていました。あせる

それだけ盛り上がっていたということでしょうね。

 

それにしても、いつの間にか先生方の顔ぶれがすっかり若くなりました。

かつては私より20歳ぐらい年上の方が主流でしたが、今や20歳ぐらい若い方が主流になりつつあります。

これも時代でしょうか。

 

 

食事会が終わっても、まだ話し足りない人は二次会へ。

 

昔は二次会というと、スナックへ繰り出したり、カラオケに行ったりと、終電が無くなるまで飲んで歌ったりしたものですが、今では喫茶店でお茶会をするだけ。

すっかり健全になりましたね。コーヒーパフェカップラーメン

 

会場に選んだのは、

姫路ピオレB1にある「ココノハ」。

 

女子の好きな甘いものがいっぱいあるのですよ。にひひ

 

ここ数年は、こちらのお店でお茶するようになりました。

案の定、ここでも話が弾みましたが、閉店になると店員さんが知らせてくれるので安心してお喋りができます。

 

今年は、絵画や書道など卓上系の先生が多かったので、絵画など芸術系の話題が主流でしたね。

音楽家やダンサーが多い年は、音楽や舞台の話題が主になります。

 

だけど、メンバーや話題が変わっても、

その世界にぜんぜん関係ない人も、楽しめるように皆さん話されるので、英賀保文化教室はつくづく良い先生たちに恵まれたなと感謝しております。

 

ご参加いただいた先生方、夜遅くまでお疲れ様でした。

また来年も企画しますので、お楽しみに。

 

ご参加いただき、