先日書いた記事。

 

 

 

 

三連パックの「めかぶ」とか、冷凍されて陳列するのが嫌なんだけども。

 
 
 
 
こんなことを書いといて
言うのも何だが、
 
 
 
「めかぶ」ってなんだ????
 
 
 
さっき、
普段行ってるスーパーではない所に行ったんだ。
 
 
そこで
いつもと違う「めかぶ三連パック」を発見。
 
 
「三陸地方の....」って書いとった。
 
 
「めかぶ」は「三陸」で有名なんだと。
 
三陸 = 北海道の下、青森岩手宮城あたりか?
 
 
 
 
 
知らんけど
 
 
 
 
ってか
 
 
 
 
そもそも。。。
 
 
 
 
ってなったんで
 
 
 
 
調べたら意外な結末
 
 
 
「ワカメの根本」なんだとさ。
 
 
 
玉ねぎ と ネギ
 
ニンニク と ニンニクの芽
 
人参 と 人参の葉
 
めかぶ と わかめ
 
 
 
こんな関係なんだな。
 
 
 
 
 
いやぁ
 
まじ無知だわ。
 
 
めかぶとわかめが一心同体だったとは。
 
 
 
 
因みに
 
 
三陸のめかぶは3月が旬らしい
 
それを越えると
味がガクンと落ちるんだって。
 
 
いらん事はよく知ってるのに、
身近な事はよく知らん
 
次の3月は
旬なめかぶを取り寄せてみよう。
 
 
 
。。。。。
 
 
 
。。。
 
 
。。
 
 
 
 
 
詰まるところ
 
 
 
 
みんな
興味のある事しか長けとらんものだ。
 
 
 
 
自慢気に話す知識は
結局、
「ただ興味があるもの」であり
 
その知識を共有するとき
 
自慢気に話す姿勢は
これから正していこうと思った。
 
 
 
 
詰まるところ
 
 
 
「めかぶ」と「わかめ」だな。