大手スーパーでよ。

 

 

 

大体、

「めかぶ」と「もずく」は三連パックで

同じ冷蔵棚に陳列してるわけだが。

 

 

 

今日も「めかぶ」を食べてやろうと手にすると

中身がカチコチに固まってるんだ。

 

 

 

そして疑問。

 

 

 

 

これって

冷蔵ちゃうんか?

冷凍食品なんか?

賞味期限ってどうなるん?

 

 

などなど

 

 

 

三つを一つにしている外装フィルムをみると

外装フィルムの上から張り付けてある後付けテープ。

賞味期限が直近の2週間程。

発行元はスーパーの名前になってる。

 

 

三連パックの裏の外装フィルム内には

画用紙が敷いてあり

名称、原材料、内容量など記載。

その中に

 

 

賞味期限「外装フィルム右側面に記載」

 

保存方法「要冷蔵(10℃以下)にて保存」

 

 

とある。

 

 

 

これは。。。。

 

 

冷凍食品なんだろうか?

 

 

 

だって、冷凍された状態で

陳列してるんだもん。

 

 

このままほうっとくと

まー、冷蔵にはなるし。。。

10℃以下とあるからー20℃での保存でも問題はない。

しかし、保存方法は「要冷蔵」で「冷凍」ではない。

 

 

 

???

 

 

 

世の中のしくみって

よくわからんやん。

 

 

わしは

別に

クレーマーでは無いんだが

知りたくなったら

知りたいんで

問い合わせる人。

 

 

製造元の会社は裏面にあった。

もちろん、大手スーパーの名称とは異なる。

 

 

 

電話をしまして

質問。

 

 

「めかぶなんだけども

賞味期限ってどうなってるんすかね?」

 

 

 

「側面に記載してあると思いますが」

 

 

うん。

ありまっせ。

でもこの表記は購入したスーパーが発行しているので

僕の知りたい事と異なる。

 

「側面っすか???  えっと、どこだろう。。。

ん??スーパーの名前書いてある奴っすか??」

 

 

「えっと、、、ちょっとお待ちください。確認して参ります」

 

 

 

はい。。

どうも。。

 

 

 

時は経ち

お電話口の人が変わった。

 

 

 

いろいろ話して

要点を絞ると

 

 

 

➀商品は冷蔵食品である。

➁配送の時に冷凍されて配送するケースがある。

➂販売元で解凍時に賞味期限を貼ってもらってる。

 

 

こんな感じ。

 

 

 

さて。。。

 

 

 

これはもう、

冷凍食品なんじゃないか?

 

➁配送の時に冷凍されて配送するケースがある。

のであれば、

賞味期限は製造元で既に貼っているものだと思うんだが。

んで配送で一時的に冷凍して運ぶから

現地に着いたら、凍っているけど、陳列して

冷蔵食品に納得。

 

 

後から、賞味期限を現地で貼ってもろてる時点で

配送前から冷凍保存してるのが確定でしょう。

だから、これは

冷凍食品なんじゃなかろうか??

 

 

 

これらが

良しとされるのが

物は言いようというか

なんか 大人社会だなぁ~ と思うんだ。

 

 

別にいいんよ。

わし、めかぶ 好きやし、

冷凍でも食べるし。

 

けどなぁ。。。

 

 

 

なんか

 

 

こすいよなぁあああああああああああ

 

 

 

大人って

 

 

 

こすいよなぁああああああああああああああああああああ

 

 

 

正直に冷凍って

書いといてくれたら

いいのになぁああああああああああああ

 

 

 

 

 

といいつつ

 

 

冷凍状態でめかぶが売られていたら

 

僕は買わないかもw

 

 

やっぱ、生感 大事。

 

 

 

でも

好きなめかぶは

 

冷凍やったんやなぁああああああああああああああ

 

 

陳列する時だけ

 

生感 だしてるんやなぁああああああああああああ

 

 

 

 

 

なんだか

 

 

 

悲しい現実を知った

 

 

今日でした。