お肌同様頭皮も長い時間の直射日光はNGです! | 上野発毛センターは98.7%の発毛実績がある20代、30代男性のための発毛サロンです!
日陰で30分の紫外線を浴びるのは頭皮や身体の健康に効果的です!
こんにちは、吉岡です。
これからの季節は紫外線が気になりますよね。私は特に紫外線アレルギーがあるので、夏より春に気を付けないと大変なことになります^^;
紫外線は肌だけでなく、頭皮にも髪にも当たり過ぎるとダメージがあります。
紫外線に直接当たり過ぎると年齢に関係なく若くても老化を加速させます。
例えば…
ハリ、コシ、艶がなくなり
髪が痩せ
抜け毛、薄毛が気になり
白髪が増えます…
髪の内部のメラニン色素を紫外線が分解し、赤茶っぽい薄い色になってしまいます。
更に、髪の毛はケラチンと言うたんぱく質で出来ていますが、紫外線により破壊され髪は枝毛や切れ毛などで痛みます。
そして、紫外線は当たり過ぎると、髪を生成する毛母細胞にも悪影響を及ぼします。
このほかにも、人が紫外線のダメージを強く受けた場合、体内の活性酸素が増加し、細胞の働きが低下してしまうこともあります。当然、毛母細胞も例外ではなく働きが衰え、抜け毛、薄毛、白髪につながることがあります。
それならば、強い日差し(紫外線)でお肌や頭皮、髪の毛のダメージのない対策を考えましょう♪
・UVカットクリームを肌や髪に着ける
・帽子、日傘を利用する
・紫外線が強い時間帯の外出を避ける
ただ、紫外線は悪いことばかりではありません!多少は当たった方が健康的です。
骨を丈夫にするし、髪にも栄養素にもなります。雨の日や曇りの日も紫外線は降り注いでいますから、弱い紫外線の時や日陰の紫外線は毎日30分浴びることをお勧めしています。
この記事の続きはこちら

