白髪改善一年計画! | 上野発毛センターは98.7%の発毛実績がある20代、30代男性のための発毛サロンです!
白髪は加齢やストレスが原因です
こんにちは、吉岡です。
私も最近、とても白髪か気になってきたので、今日は白髪をテーマに書きますね^ ^
白髪は、髪を生成するするときにメラニン色素の働きで髪が黒色になります。しかし、メラニン食素は年齢とともにその働きを終えます。
或いは、ストレスなどで機能しないこととあります。
そこで、少しでもメラニン食素の働きを助けるためにやって頂きたいことをまとめます^ ^
1.ゴマを毎日大さじ一杯摂取する
2.クルミやアーモンド、カボチャの種などのナッツ類を摂取する
3.頭皮マッサージ
4.漢方スッポン&マムシの摂取
5.ストレスを発散する
6.禁煙
7.質の良い睡眠
8.貧血の方は血剤の摂取
9.新陳代謝促進
10.有酸素運動をする
《解説》
1.黒ゴマに含まれる栄養素 は、白髪の原因であるメラニン色素の欠乏を防ぎます。また、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、たんぱく質、銅、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、食物繊維、マンガン 、セサミンなどはアンチエイジングの効果があるとされています。
2.ゴマと同様に銅やビタミン類が豊富です。銅ミネラルは、白髪の発生を抑えてくれると言われています。ただし、銅ミネラルは摂りすぎは油過多など良くないので毎日少しずつ頂いてくださいね。
3.頭皮マッサージは、血流を改善し毛根まで栄養を運ぶ働きがあります。頭皮は自分で動かすことができないので血流が滞りやすいです。そこで、頭皮マッサージをすることで血流を促し老廃物を流すことで、メラノサイトの働きが高まり白髪が再び黒髪に戻ることもあります。
4.すっぽん&マムシは滋養競争やアンチエイジング効果、血流改善効果、代謝促進…などなど素晴らしい効果効能が期待できます。
5.髪の毛の元の色は白色をしています。毛根にあるメラノサイト(メラニン食素)が髪を黒く染色します。しかし、ストレスで血流が悪くなってくると、メラノサイトに栄養が届き難くなり少しづつ働きが弱くなり白髪になっていきます。
6.喫煙は体内のビタミンが破壊され、血液の流れも悪くなり血中から栄養を吸収している髪の毛に十分な栄養が行き渡らず、髪の毛は白髪ができやすい状態になります。
7.睡眠不足は、白髪を増やす要因になります。髪の生成は夜の22時~翌2時ごろが最も活発に細胞分裂を繰り返します。この時間帯に睡眠が取れてないと、白髪予防のためには早寝早起きが大切です。
8.私達の体にはたくさんの細胞があり、そのほとんどが、 血液から栄養を受け取り成長しています。髪の毛も細胞で出来ているので、髪の毛が作られる時には血液からの栄養素が使われます。
髪の毛は内臓などに比べて、命にかかわる大切なものではないので、栄養が届くのが1番後回しになっています。
9.新陳代謝促進には血流改善が必要です。有酸素運動や39度の温めのお風呂にゆっくり入るなど、頭皮だけでなく身体全体の血行を改善するし、栄養や酸素が頭皮や身体の隅々まで行き渡るようにしましょう。
10.軽い運動は代謝を高め血流を改善し、髪に栄養素を行き渡るようにします。また、適度な運動は、ストレスの発散にもつながります。白髪の原因は、ストレスによる事も多く運動で気分転換で出来れば良いですね。
いかがでしたか?
今お話ししたことは、最低1年間は毎日実践してみてくださいね^ ^
この記事の続きはこちら

