最近春に入ったと思ったら寒い日が続きますね
寒いということから去年から今年の冬は何をしてたか少し思い出にふけったり・・・
皆さんはしてませんよね
(≧▽≦)
まあそんなんで、年越しを思い出してたわけですよ。
そう年越しと言ったらいろんなイベントありますよね
皆さんはどれくらいご存知ですか!?
今日はそんなグローバルな皆さんに生まれ変わるよう中国のお正月について少し触れたいと思います。
「春節」の日付は、毎年違います。というものも、「春節」は陰暦の1月1日と決まっているからです。ちなみに一昨年は1月26日。
中国の正月を過ごした方はわかると思うのですが、正月といったら餃子ではないでしょうか!?
経験ありますか?
そもそも中国で餃子を食べるのは、その形が中国古代の貨幣(元宝)ににているから。餃子を食べると富をもたらすといわれているのです。また、餃子の餡にいろんなものを詰め込むのは、新しい1年に幸福が訪れますようにという意味があります。
ちなみに中国でもお年玉はあります。中国では赤い紙でお金を包んであげることから「紅包」ともよばれています。中国人は赤が好きで、赤はエネルギッシュや幸運の象徴とされています。そこで、「春節」にはいろんなところに赤が使われます。

寒いということから去年から今年の冬は何をしてたか少し思い出にふけったり・・・
皆さんはしてませんよね
(≧▽≦)
まあそんなんで、年越しを思い出してたわけですよ。
そう年越しと言ったらいろんなイベントありますよね

皆さんはどれくらいご存知ですか!?
今日はそんなグローバルな皆さんに生まれ変わるよう中国のお正月について少し触れたいと思います。
「春節」の日付は、毎年違います。というものも、「春節」は陰暦の1月1日と決まっているからです。ちなみに一昨年は1月26日。
中国の正月を過ごした方はわかると思うのですが、正月といったら餃子ではないでしょうか!?
経験ありますか?

そもそも中国で餃子を食べるのは、その形が中国古代の貨幣(元宝)ににているから。餃子を食べると富をもたらすといわれているのです。また、餃子の餡にいろんなものを詰め込むのは、新しい1年に幸福が訪れますようにという意味があります。
ちなみに中国でもお年玉はあります。中国では赤い紙でお金を包んであげることから「紅包」ともよばれています。中国人は赤が好きで、赤はエネルギッシュや幸運の象徴とされています。そこで、「春節」にはいろんなところに赤が使われます。
