関根勤さん似のキャリアカウンセラーと一緒に「生涯現役」について考える -16ページ目

関根勤さん似のキャリアカウンセラーと一緒に「生涯現役」について考える

平日はビジネスコンサルタント、土日はキャリアカウンセラーとして働いてます。「生涯現役!」を高らかに宣言してはいますが、自身のセカンドキャリアについて日々模索しています。

こんにちは。
今回でブログ投稿3回目です。

今のところ順調に投稿してます。。。。

週末にカフェでiPad使ってブログだなんて。。
オッサンぽくないですね。




さて今回は自分の仕事観について書いてみたいと思います。

ところで皆様は何才まで働きたい、あるいは働こうと思っていますか?

 

私は。。。。ブログのタイトルで ”生涯現役” を宣言していますから、

もちろん、生きている間ずっと、
正確には ”働ける間ずっと” ってことですね。

年齢で言うと。。。。75歳くらいですかね。

私は人生80年と勝手に思い込んでまして、

亡くなる5年前まで元気で働けたらいいかなと思ってます。




しかし75歳までって、
あと29年もあります。(投稿時点46歳です)




これまでの社会人人生よりも長いんです!!

一体何をやるんでしょう、私は。。。




これまでを振り返ると

20代をプログラマー、システムエンジニアとして、

30代になってITコンサルタント、プロジェクトマネジャーとなり

管理職も経験しました。

で40代は同じくコンサルタントではありますが、

ITだけでなくビジネスコンサルとして、

そして、コンサルティングサービスを売る営業として 。。。




まぁまぁ、それなりにやってきました。

しかし、この先もまだコンサルやるのかなぁ、

やれるのかなぁ?

”息子を大学に入れるまではできれば会社に属していたほうがいいかなぁ”
”どんなに長くても60歳までしかいられないしなぁ”
”60歳になって使ってくれるところなんてあるのか??”
”60歳からあと15年、どこで働くの?”
”やっぱり独立かなぁ”
”60歳から独立~~??? そんなにパワーあるかな?”
”ならば50歳で独立。。。。息子も高校は卒業しているし”
”一気に独立しなくても、現業を半分くらいに減らして、副業っぽく始めて徐々にシフトしていくっていうやり方はいいかも。 やっぱり家族いるし少しリスク考えないとね”
”よし、決めた! 50歳になったら今の仕事をパートタイム化し、副業とし起業しよう!”

というのが、私の考えなわけです。

で、何やるんだっけ?

次回に続きます。