2021年の仕事用手帳 | "365日お気に入りなもの"

"365日お気に入りなもの"

都内メーカー営業の30代OL。元化学メーカーのエンジニア。仕事やプライベートで感じたことをつらつらとブログにしています。

初めましての方はこちら

あらためましての自己紹介




街はすっかりクリスマス仕様ですね。





オフィスのエントランスには

本物のリースが飾られていていい香りニヤリ


のはずなんだけど、

マスクでイマイチよく分からず。。。







さて、今年は例年よりも早めに購入しました。



何がって?

手帳ですよ、手帳。 



わたし、5年連続で同じ手帳を使っています。





ホワイトは、オンライン限定です。

ミドリ手帳プロフェッショナルPRD10



去年はこのPRD-10タイプのホワイトがなくて、

別のタイプの白カバーも購入して

中身を入れ替えて使っていました。


今年はオンライン限定で販売していました。

やったね♪




2020年の手帳


2019年の手帳


2017年の手帳



これまでの記事にも書いていますが、

気に入っているところは、3つ。



丸レッドホワイト


丸レッド薄くて軽い


丸レッド1ヶ月が縦に見渡せる




「白色で薄い手帳」だったら、

 他のメーカーにもあると思うんです。


でも「1ヶ月が縦に見渡せること」が、

他にはないところ。



なぜか目を横に往復して動かすより、

上下に動かす方が圧倒的に楽なんです。





歴代の手帳







わたしは縦型手帳(月間ホリゾンタル)を

こんな風に使っています。




左のページには、

自分の予定と会社の予定を書いて、


右のページは、

お客さんから聞いた新規案件の情報や

商品の改善要望を書いています。




月末に提出する活動報告書は

ここのメモからネタを引っ張ってきています。




社内報告書は、

いかに時間をかけずに←超重要!!

簡潔で濃い内容を書くかに

命かけてます。




今年から iPhoneとiPadも支給されているので、

手帳はなくてもいいかなとも

思ったのですが、


やっぱり紙にメモしたいんですよね。


スマホに打ち込むのでもなく

iPadペンシル使って書くのでもなく





それと土日のプライベートな予定は

この手帳には書き込んでいません。


うっかり開きっぱなしにしたときに

見られたら恥ずかしくて死にそうなので笑い泣き




そして、1日の詳しい予定は

会社の共有カレンダーに書き込んでいます。


これは上司が部下の行動を把握するために

必ず入力せよと言われているので、

習慣になりました。


このカレンダーに、

移動時間や自分単独の作業予定も

入力しています。





日々のTO DOリストは、

スマホのメモ帳で作るようになりました。


以前は紙に書いて

会社のデスクに置いていたのですが、

働く場所が複数になったため、

泣く泣く手書きではなく、

デジタルに移行しました。



これは買いものリストですが、

こんな感じで箇条書きして、

その日に必ずやらなきゃいけないことは

チェック印を入れています。




さて、今週も残り2日。


今週は珍しく人と会う機会が多かったので、

週末は家に引きこもって充電しようと思います。


何しようかなニヤリ







丸レッドメルカリ招待コード丸レッド
【BTFYTY】
登録時に入力すると
500円分のポイントがもらえます


丸レッドLINE公式丸レッド
お友達登録いただく特典として、
【見るだけでわかる、メルカリのはじめ方】
超わかりやすい!すぐに売れた!
と好評いただいているテキストをプレゼント。
これまで出品した物も公開していますラブレター


↓クリックしてご登録後、

「メルカリ」とメッセージ下さい。

メッセージはわたしにしか読めませんので

ご安心ください。