部活を終えて帰宅した息子にマッサージのリクエストを受けたので、

これはチャンスと撮影しました

*高校男子の太ももを公開しても、誰得ナノでカットしておきましたてへぺろ

 

お店やセミナー時には、セルフならお風呂の中でOKと言っていますが

きちんとするならマッサージオイル的な油を塗った方が快適です

 

これは、何も潤滑剤を塗らないと、皮膚同士の摩擦により

過度のストレスを足に与える可能性が高いため、

ストレス軽減のために潤滑剤を使用した方が良いのです

 

私は、ボディショップさんのポリネシアン モノイ ラディアンスオイルを愛用していますが、廃盤になっている模様

新婚旅行でボラボラ島に行ったので、大好きなのに今後どうしようかな?

使い勝手と匂いが好きなのに・・・困った事ですね

 

さて本題です

 

適度のオイルを塗ってから

踵をホールドして、親指で背面側(甲の方)の筋腱を伸ばすようにストレッチング

足首の付け根から指先に掛けてスライドさせます

 

この際のポイントは、指で掴むのではないです

指で押さえて滑らせるのです

人差し指は底面側(土踏まず側)に固定するようにします

人差し指を軸にするイメージで、軸受けをMP関節に設定して

親指及び親指の付け根部分を背面側に押しつけて滑らせます

 

*親指と小指の付け根を結ぶ関節のラインがMP関節です

中指や人差し指あたりはこのように、MP関節がはっきり分かります

MP関節が上に出ないような可動域が少ない足はダメです

*動かない関節を強制的に動かそうとすると障害が発生する可能性があるので

  国家資格を持った柔道整復師さんに相談されると良いと思います

  ストレッチの範囲を超えている可能性があるからです

 

動かない理由はたぶん・・・足の背面側の筋肉が硬くなり柔軟性が少なくなっている可能性が高いのです。

足の裏側の足底腱膜は、よほどストレスが溜まらない限り硬くはならないはずです。傷めた後は弛緩することの方が多いです

 

あと、過去に交通事故や酷い捻挫などをされた事があり、リハビリが・・・の場合は動きが悪い事がありますね。このような場合は、整形外科案件です

 

背面側の仕上げは、前脛骨筋までストレッチすると快適です

 

そして、背面側

足首の動きが悪い場合は、ふくらはぎ~ハムストリング周辺~大臀筋までストレッチします

特に、足首の可動域が悪い場合は、ふくらはぎの緊張をほぐすと効果絶大です

上の部位より下の部位の硬さが重要

腓腹筋の下部がコリコリしてると、動きが悪くなりますね

 

ストレッチのポイントは、筋繊維に沿って縦に伸ばすのではなく

筋繊維に垂直方向のイメージで筋繊維を切る感覚でマッサージします

 

今回は大臀筋までマッサージしましたが、

本人の希望により公開は中止しました

 

最後に、きちんと体のバランスを整えたい場合は

まず専門家の柔道整復師さんのところに行って下さいね

 

今回はあくまで、自分自身で多少は何とかしたい場合の御案内です

 

当方は医療行為及びそれに準ずる行為や指導は一切実施していないので

御理解御了承下さい

 

よろしくお願い致します

 

*********

 

ボディバランスにカンする質問などはメールで受付しています

 

よろしくお願い致します

 

☆☆☆ ザ・スキー屋 AG-TUNE・中西 ☆☆☆
            ハガサキ
〒511-0944 桑名市芳ヶ崎1298-22
TEL 080-3683-8369

営業時間 12時過ぎ~20時頃 不定休(完全予約制)
Eメール   mail@ag-tune.com
URL 【PC】 http://www.ag-tune.com
ヤフーショッピング https://store.shopping.yahoo.co.jp/ag-tune/
公式ヤフオク https://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ag_tune
フェイスブック 「 AG中西 」で検索して下さい