快適なオフィスの空気とは? | AgentGate @Blog

AgentGate @Blog

エージェントゲートの裏側! 広報ブログ☆

エージェントゲートでは風邪っぴきさんが増えてきました。

私(多分)元気ですけど、とりあえずマスクしておきますね。

明日は我が身!自己防衛!

こんにちは、広報担当です。

 

 

季節の変わり目、体調を崩す人も多いはず・・・

某所学校では学級閉鎖になるほど、インフルエンザも流行り出している様子。

学生の頃は台風の警報とか、学級閉鎖とかワクワクしてましたけど、

今となってはそんなことは言っていられません。。。

というか、インフルエンザは年明けにかかるもの、っていうイメージあったんですけど最近はそうでもないんですね。

 

会社だったり、学校だったり、いわば共同生活をしているので室内の空気は結構大切だと思うのです。

そんなわけで、今期こそ空気清浄機を買うぞ、とネットサーフィンをしていたところ新鮮な情報を見つけました。

 

こちら⇒http://www.daikin.co.jp/press/2016/161024_2/index.html

※ダイキン工業株式会社様 HPです

(以下抜粋)

「ダイキン工業の持つ「空気を最適にコントロールする技術」と「空気・空間が人に与える影響に関する知見」をもとに、NECの持つ先進のAI(人工知能)・IoT(Internet of Things)技術で空調をはじめとした設備を高度に制御することで、知的生産性の高い空気・空間を実現するための共同研究に取り組むことで合意しました」

 

おそらく今までも室内に合わせた空調調節をしてくれる物は多々あったと思います。

今回の発表では人の心理状態の見える化も共同研究内容に含まれている様子。

このブログでもAI技術に関して何度か登場していますが、

様々なパターンを記憶して調整していく。

文章にしてしまうとあっけないですが、外出が頻繁な人・オフィスにずっといる人、場所によって暑い・寒いとかもなくなると快適です。

照明なども調整して知的生産性を高める空気を創出するというのも、なんというか今っぽい。

長い時間を過ごす場所なので、今後の動向に期待です。

 

と、まあこのネタ新鮮すぎるので今すぐ身の回りがAI技術で守られるのは先のお話し。

しばらくは手洗い・うがい・たくさん寝る、と自己防衛に励みたいと思います。

 

短いですがこの辺で。

それでは。