さてさて、上海タオル事件 から(←事件だろうか)、はや2か月が過ぎてしまいました!


日本に帰国し、なぜか職探しをしていつの間にか今に至っています。

とりあえず働いていおりますパソコン


中国(上海)に行って、懐かしい場所に訪れたり、留学生時代より真面目に授業に参加していた

自分がいました。(真面目なのは自分に少ない費用で投資をしたからであって・・・)


今回は話が長くなりそうなので、上中下に話を分けようかとブログを書きながら思いました。

突然の思い付きだから、更新が滞ったら申し訳ございません。(←先に謝っておく社会人の術)


じゃ、本題へ(ってどれだけ前置きが長いのやら得意げ



この夏、中国へ留学しようと思ったきっかけについて。

それは職場の学校に4月から転校してきた生徒さんの影響です。

その生徒さんのために仕事の時間以外でボランティア通訳をしておりました。

だけど、なぜか、あっしの中国語が



ぜんぜんダメ叫び



周りの素晴らしく好き放題に自由に話す日本語の通訳をしておりました。

(プロじゃない私は慌てふためきながら・・・)

私の中国語を生徒さんは理解?しているのかどうかわからないとこもあったり、

私が生徒さんの中国語が理解できないことが多々ありました。



あぁ、あっしの中国語はもう・・・・もうダメに・・・・ドクロ



と思い、ショックを受けて、自分の実力を試すために中国へ短期留学をすることを決心しましたメラメラ

(仕事が夏休みで無いというのもあったので、このチャンスを生かすべくラブラブ!


あるメルマガで短期留学とう文字を見て、そのコースに行こうかと安易に考えていました。

コースのコマ数をいくつにして、泊まるところ、飛行機代等をどうするかと軽く考えて。

その時はちゃんとした費用のことを考えずに・・・・、

また1元は15円の感覚だったので・・・(ただのバカ? 現在のレートはおおよそ1元20円)


ところがどっこい・・・


実際に費用の計算をするとお盆を挟む時期でもあり、ものすごく費用がかかるという事態に叫び

この費用では、もう行けないと諦めかけた矢先


朗報がラブラブ!



上海に在住している友達が大学へ留学できる授業があると教えてくれました。

(その友達には上海で留学する相談を兼ねて、宿泊場所を探してもらっていました。)

しかも大学の中に寮があり、宿泊費も格安に抑えられました。

本当にありがたかったですチョキ


そんなこんなで上海行きの飛行機チケットを購入。

日本→韓国→中国へ乗り継ぎで片道8時間かかるチケットで。

チケットをよく見ると韓国から上海へ行く乗り継ぎの空港名が違う。(←暗雲立ち込める予感ガーン


東京→韓国(金浦)→韓国(仁川)→上海

(すみません、プサンではなく金浦に訂正しました。11月2日)


一度、韓国に入国し、韓国を出国して上海へ行くという

めんどくさい格安チケットと購入してから気が付く私。(韓国語できないのに自分で移動かーい)


ここから波乱???にみちた9年ぶりの上海へ出発へ続く。

(全然、中国の話は書いてなかったですが、気にしな~いべーっだ!