けっこう今日の勉強を書くのをサボっていたのに驚きました。
先週はパソコンがこわれ、サブのパソコンを使って作業しています。
一応、7のPCだからこちらがメインになりますね。でもお気に入りのバックアップを
取る前にXPさんがお亡くなりたので困っていたり。
そして職場の変わった人はあいかわらず、普通の同僚がやMGRがお疲れ気味だったり。
まぁ、このブログを見ることはないと思うけど。
さて、本題の今日の勉強。
なんか思うようにできてないです。とりあえず気が向いたらリスニングをしています。
中国のニュースを聞いたり、HSKを聞いたり。昔買ったHSK高級のテープを聴いたら
古すぎてテープが巻き込まれたり。いろいろです。
とりあえずはメインで聞いてるのは文型のCDです。
本の勉強としては気が向いたら文法書を読むくらい。
いい加減、問題を解かないとやばいと思うので、月曜日から勉強はじめます。
今日はこれから部屋のお片づけと衣替えをCD聞きながらして寝る予定。
と、今日の勉強とは関係ないようですが、一応仕事で多少は中国語の翻訳をしております。
今はメニューの翻訳をしていますが、日本語教師をしていよかったと思いました。
やっぱり母語を理解して翻訳、通訳がと思いました。さぁ、そんなところで今日はこれくらいで。
今月の勉強
リスニング(文型)
仕事で中国語の翻訳
仕事での中国語作文
文法書を読む
中国の小学生の教科書を読む
慣用句を覚える。(少しですが・・)
こんな感じでトータルの時間はわからないです。
ではまた。
通訳案内士とHSK5級 ふぁいてん。
たろうちゃん。
いつもお越しくださいましてありがとうございます。