今日は午後から中険2級を受験してきました。

問題冊子の日付は3月でしたが今回3月分を使うと言うことでした。


今日の出来はやっぱりよくなかったです。

とりあず自己採点してヒヤリングは余裕で合格の80点くらいかな。

筆記は前回よりマシな気がします。案外作文が出来た気がするけど、解答とは違う感じで。

まぁこちらは来月の結果待ちですね。


次の11月は必ず2級合格できるように照準を合わせます。

そして通訳案内士の試験で中国語だけでも合格できるように。

中国語を伸ばしたいです。


今回の試験を受けて思ったのはやっぱり語彙力(類義語やことわざ)が少ないと思いました。

ヒヤリングは2級の割には簡単だと思います。はっきりHSKのほうが難しいかなぁ。って思います。

新HSK5級の模試問題は簡単でしたが5月に受けた試験はヒヤリングの後半部分は全くわかりませんでした。

旧HSK6級を持っている人と帰りに一緒に帰りましたがその方も同じ意見でした。

ちなみにその方は元日本語学校(中国で)の同僚です。


さぁ、今日はちょっと休んでから中国語の問題集をがんばります。

明日は仕事休みだけど、友達のランチがあるので。


そんな感じで新たな気持ちで勉強します。


通訳案内士まであと2ヶ月くらい。


~~~ご紹介~~~

「たろうちゃん@中国の留学・仕事奮闘記」 のブログを作っています。ここでは中国で経験したことを M○X○の日記から抜き取った記事を書いたり、日記以外のブログも書いております。よろしければごらんください。

http://baimu502.blog91.fc2.com/blog-entry-2.html