ワーママから見た女の転活の難しさ | B型家族に囲まれて~同居&仕事&妊活&子育て~

B型家族に囲まれて~同居&仕事&妊活&子育て~

同居&仕事復帰&二人目妊活&保育園同時に始まります。
私以外B型人間ばかりでついていけない、操作不能な家族ですが、おもしろおかしく日記を書けたらなと思います♪

男女雇用機会均等法がありますが、世の中まだまだ雇用は女性不利な面が多いですよね…

私、新婚当時、転職を考えていました。
当時勤めていた会社が長時間勤務、目標達成への重圧で精神的にも身体的にもボロボロでした。

そこで給料は下がるがノルマ無さそうな職への転職を試みて見ました。

結果を簡潔に申し上げると、とある会社で採用になったのですが、採用してくださった会社(大手なのに)が社内での連絡が上手くいっておらず、何度も手間が掛かることをされたので、信用なくしてお断りしました。
まあ、大手でもブラック企業である可能性は秘めてるのでね…

結果として一社の採用がもらえたのですが、

採用面接ではことごとく


子どもの予定を聞かれるということです。


そりゃそうだ。
新婚でいきなり産休入るなんて雇い損だもんね。
わかるよ、わかる。
それを不利だなんて思いませんよ。
でも、女の人生ってそれを加味して考えないといけないなんて、もっと義務教育の段階で教えて欲しいですよね。

おそらく女性は結婚や子どもの可能性を聞かれる事が多いと思います。
中途の採用で即戦力の人員が欲しいのは当たり前。
私も転職して数年はこどもを作らない予定ではいました。
でも、やっぱり新婚がネックだったんだろうなと感じます。
口約束なんてわからないですしね。

結局は前職も学歴もあまり関係ないんだろうな…と感じ、転職への意欲もなくなり、転職はやめましたガーン

もっと早くから転職活動すべきだったというのが反省点です(まあ今の会社も働き方改革でホワイトになったんで結果良かったんですけどね)

恐らく小さい子どもがいれば休むことが多いという理由で転職難しかっただろうし、女の転職は早いことに越したことはないんだろうな…
夫も休みを取ってくれますって言っても、恐らくダメなんだろうな。

で、なんでこんな事を今さら考えているかと言うと、今転職の手伝いをしているからです滝汗滝汗滝汗滝汗
果たして上手くいくのか(成功させるけど)