”こころごはんの旅 〜有機農業の里 埼玉県小川町巡り〜奇跡のぶどうに出逢う” | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。

昨日はこころキッチンインストラクターコース3期・4期の

課外実習ツアーに行ってきました♪

 

その名もこころごはんの旅  〜有機農業の里 埼玉県小川町巡り〜

 

 

生徒さんがこころキッチンオリジナルTシャツも作ってくれまして涙

皆でワンピース!!!(のポーズ!!!)

 

 

image

 

 

ひとまずこころキッチン旅行プランナーの(もはや神!)

ひろこさんのレポートをどうぞ♪

 

 

旅と自然、食べることが大好きな

こころキッチン旅行プランナーのひろこです。

 

旅と出逢いは、すべてタイミング♪

人や空間とのつながりは、何かしらきっと意味がある♡

 

ワクワクしていた朝、あっという間な1日。

無事に過ごすことができたのも、みんなのおかげです(^人^)

 

みんなと一緒に、会って、体験して、触れて自分の五感で感じてもらえる1日を楽しみました。

{DB13425C-5DA1-4DC9-9398-3323A2106B16}

本日は、阪本三穂さんのこころキッチン<こころごはんインストラクター3期4期>の課外実習のプランニングをさせていただきました。

 

こころごはんの旅 

〜有機農業の里 埼玉県小川町巡り〜

{AAD5F935-08A7-423E-BCC7-2F2E848E9C71}

こころキッチン(@桜新町)、おうちごはんやこころキッチンに集まるイメージ(私の主観です)のおそろいTシャツを身につけて、

武蔵ワイナリーさんの完全無農薬ぶどうの畑で農作業体験と福島さんのお話を伺いました。

 

小公子というぶどうがたわわに育ち、色づき始めていました。

 

小公子というぶどうの品種は、糖度が高く砂糖を使わないでできる『奇跡のワイン』。

ラベルは、小川町で有名な和紙を使っています。

{FE34D627-44C9-4373-B4F0-F6CDEE0D02D6}

ワインを作るときにはたくさんの砂糖を使っていて、食品表示にも記載しなくていいとは初耳で、驚きです!

 

(完全無農薬、砂糖なしこだわりにこだわったワインのご購入先は、こちらから)←味わい深くてオススメです!

 

そして、武蔵ワイナリーの福島さん、冬場は小川町の武蔵鶴酒造で杜氏として、有機農家と協力し日本酒も作っております。

 

あるひとつのご縁から、福島さんに春からお願いをして、このように実現できたのも本当にありがたいことです。

8月26〜27日は収穫祭を開催されるようですので、小川町の武蔵ワイナリーへ〜!

 

 

曇り空30℃を超える中、数十分農作業をして、汗かいてデトックスした後は、福島さんの奥様の手料理!コリンキーのサラダや福島さんが揚げたという油揚げ、夏野菜を使った冷汁を玄米にかけて、いただきました。

 

最高のごはん、最高のおもてなしとはこのことですね〜♡

{BB406DD5-7643-4542-92B3-6955F224CCEA}

有機農業が盛んな小川町は、直売所など至るところで有機野菜が手に入ります!

 

井戸水が豊富で、水が綺麗なことから、酒造り、ビール、ワインとお酒が勢ぞろいで、お豆腐屋さんの多い小川町

 

 

小川町駅の前程近くの

『麦雑穀工房マイクロブルワリー』さん、一汗かいた後のビールは美味しそう!

{00E67D0F-7224-4889-9F51-A998D757AD7E}

小川町にある3つの酒蔵のひとつ

『手造り晴雲』さん、酒蔵見学をしました。

{EF6EF681-8E17-47AA-8730-1E9C31F93A4E}

{D1F4E409-63EA-4CDC-A0B4-7EAB3A264553}

みんな大好きな『道の駅おがわまち』さんで、有機野菜を手に入れ、最後の目的地『とうふ工房わたなべ』さん、お店の周りは子供連れなど大賑わいでした。

{252261BA-FDE2-43E1-9DDD-B6528E77F125}

 

{104FEFB4-7760-4D27-B513-274585C501B3}


今回も行きたいところに、すべて行くことができて満足です♪  

ちょっとしたハプニングも、こころキッチンのメンバーが助けてくれました。プランナーのポジションを忘れかけるほど楽しんだ1日。

 

想い出もお土産もいっぱい。

{68390DDA-0C77-4134-A2C8-E1B220A0E739}

 

埼玉県小川町のみなさん、三穂さん、しまちゃん、こころキッチンのみんな、楽しい旅をありがとうございました。

 

みんなからのメッセージ『楽しかった。最高の旅でした。何よりも笑顔』が、私の最高のご褒美です。

 

都心から程遠くない埼玉県小川町に、武蔵ワイナリーの福島さんやまだ行ったことのない場所や人にまた会いに行きたいです〜!

 

{EE89C833-8FD0-4E5A-9B95-822F187E25A6}

 

{2382265E-A13B-48F6-BAF9-3F5BE7FDFE2B}

 

明日は、こころキッチン阪本三穂さんの『切り方ひとつで心が整う・人生が変わる野菜の切り方レッスン』のサポートでブラッシュアップ!

 

来週に控えた長野で開催するオリジナルの野菜の切り方レッスン

『7月23日(日)地元野菜でこころと体を癒す*切り方レッスン』、まだまだ募集しております。

 

ご縁、感じる五感、感謝を大切に♡

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

image

 

 

皆、本当にありがとうーーーーー!!!