【こころごはん】この世の中の全てはあなたの”思い込み”。一つずつ自分の枠を外していこう | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。

こんばんは、食べることに縛られた心を解放する
週末料理教室こころキッチン主宰 こころキッチンプランナーのさかみです。
 
 
「今も幸せ。未来はもっと幸せ。」をコンセプトに、
先日は土曜日コースDay2講義の開催でした。
 
土曜日メンバーは、兵庫、愛知、群馬・・・
遠方から参加してくださっている方が多数、いつも本当にありがとうございます。
 
 
Day2講義の全体の流れは、ぜひこちらの水曜日コースのレポート
読んでいただくとして、今回はメンバーから頂いたご感想をメインにご紹介。
 
 
{A5EC105C-554D-4A32-AE62-5A9173334A68}

 

{4635D06B-2766-4671-822A-43A1E910876A}

 

 

まずは<ごはん編>

 

だしのとり方・玄米の炊き方の実習を通して、

毎日食べたいシンプルおうちごはんのエッセンスを学んでいただく時間です。

 

 

<ご感想>

 

・昨日の講義、ありがとうございました。
 ごはん編では玄米は普段食べないのですが

 (普段は七分づきごはんプラス発芽玄米をMIXして炊いてます)

 玄米、美味しいなって思いました。
 だしでは普段鰹粉しか使わないので久々に一番だし、二番だしを味わいました。

 ほっとする味でした。これからは煮出しや水だしをうまく利用して

 料理に取り入れていきたいなと思います。

 あと、出汁の飲み比べはやったことがなかったので

 一度に色んな味の飲み比べができてよかったです。

 顆粒出汁は自分で料理をするときは使いたくないなって思いました。

 

 

・ご飯編では、普段玄米を食べているのですが、

 今回の講義で食べた玄米の方が美味しかったです!
 振り返ると、玄米と仲良くできてなかったり、

 研ぎ方にもあまり注意していなかった気がします。
 美味しい玄米が炊けるようにしていこうと思います。
 出汁も、普段は粉末のものを使っていましたが、

 飲み比べをして奥深さやホッとする味に気づくことが出来ました^_^
 余裕がある時には出汁をとってお味噌汁などを作ります!

 

 

・ごはん編では実家暮らしということもあり普段は白米を食べているのですが、

 玄米の栄養、美味しさを再確認することができました。

 自分は改めて玄米の味が好きだと感じました。

 もちろん白米も好きなのですが、これから玄米を炊く機会を増やそうと思います。

 お米を研ぐ時も、左利きですが時計周りに丁寧に研ぎたいと思います(笑)
 出汁の講義では昆布と鰹節で取っただしと市販の顆粒だしを飲み比べてみて、

 圧倒的に取った出汁の旨味を感じることができました。

 今まで出汁は煮出ししかしたことないのですが、水出しもやってみようと思います。

 

 

{7E130971-0C3B-4686-AFF6-C1375D66EA5D}

 

{42577569-93C2-4A3A-B1C4-3FD4E6192BE7}

 

{84911548-CBE5-446E-AD94-E5B12515BD54}

 

 

そして午後は、<こころ編>

 

今回もチャクラ皇子こと平野さんによる心の講義、

深く深く奥に迫るセッションが印象的でした。

 

 

<ご感想>

 

・こころ編では、23年間向き合えなかった自分に気づくことが出来ました。

 講義中は答えが出てこないし、怖くて向き合えない自分もいたので苦しかったです。

 しかし、答えが出て、とてもすっきりしました。

 今この私が見ている世界がちょっと生きやすくなった気がします。
 枠が外れて、もっと自分らしく毎日楽しく過ごしていきたいなと思いました^ ^

 毎回本当に心が救われます。受講を決めて良かったです!
 ありがとうございました!
 来週もよろしくお願いします!

 

 

・こころ編では始めの量子力学については少し難しく正直理解に苦しみましたが、

 自分の捉え方が間違っていたことに気づくことができました。

 自分の勘違いのせいで自分を生きづらくしていたんですね。

 もっと楽に生きていい。この世は楽しいことしかない。

 チャクラ皇子のその言葉に救われました。また一つ自分のワクが外れた気がします。
 

 まだ迷いはありますが自分がどう進んでどうなりたいが見えてきました。
 改めて受講してよかったです!

 

 

{2E436B73-57F4-4646-804C-8C59F78F84DC}

 

{5A4DAA8C-31E0-42C1-8E5E-6206FEF98823}

 

 

この世の中の全てはあなたの”思い込み”。

苦しいと感じているのは、”自分への認識”がそもそも間違っているから。

 

だからこそ、自分自身と向き合い、意識して気づくことから始めよう。

そしていらないものは、全て手放し、捨てていこう。

 

 

なぜ、私はこの感情を感じているのだろう?

なぜ、この感情を感じることを選ぶようになったのだろう?

だとしたら、それはいつ?どんな出来事が原因?

 

なぜ?なぜ?なぜ?

 

 

時に苦しい時もあるかもしれない、でも逃げずに自分の心を深掘りしていく。

 

それが”自分と向き合う”ということ。

 

 

その先に必ず、「優しくて美しい」

そんな言葉しか存在しない世界が見えてくるようになるよ。

 

 

{E04AB4F0-E069-49E8-AABF-AF3DE2523517}

 

 

こころごはん講座は、互いの深い部分まで開示し、向き合うからこそ、

 

「もうすでに次の講座、まだかなって思っています。

 2週間後また、皆様に会えるのを楽しみにしてます!」

 

こうったご感想を毎回いただきます。

 

 

大切な時間を割いて、この場所にお越し下さってるんだもの。

 

心震えるほどの出会いと学びを、これからもぜひ皆様に持ち帰って欲しいと思います。

 

 

 

それでは講座の皆様、また次回講義でお会いできるのを楽しみにしておりますね♪

引き続きどうぞよろしくお願い致します!

 

 

**
 
 

日本で唯一”食×心”を学べる「こころごはん講座」

6月日程あとわずかお席のご用意が可能です。

 

7月〜秋頃までは開催予定はございませんので、

ぜひこの機会にお越しくださいね。

 

 

一生ものの”食”と”心”の習慣をつくる「こころごはん講座」1Day体験セミナー

 

6月4日(日)15:30~17:30 満席→増席→満席・キャンセル待ち

6月11日(日)15:30~17:30  満席→増席→残席1

 

 
 
 

<こころキッチン公式LINE@>

季節のこころレシピ配信中

(過去レシピもすぐにご覧いただけます)

 

No.21 さっぱりトマトの甘酒酢味噌和え

ご登録はこちらから

 

友だち追加
(ID : @ehr5997x)

 

 


 

【6月開催レッスン・イベント】

 

最新情報はこちらよりご確認いただけます。

 

image

 

 

【こころキッチン公式LINE@】

 

ブログには書けない裏話、季節のこころレシピ配信、

旅するこころキッチンお土産プレゼント企画などをお届けしています。

 

>ご登録はこちらから

 

友だち追加
(ID : @ehr5997x)

 

image

 

image

 

 

【こころキッチン公式メールマガジン】

 

週末起業・好きなことを仕事にするためのエッセンスを

毎週お届けしています♪

 

>ご登録はこちら

 

image

 

 

【こころキッチンオリジナルだしパック「こころだし」】

 

こちらのサイトよりご購入いただけます。

 

image