こんばんは、「食べることに縛られた心を解放する」
週末料理教室こころキッチン
kokoroキッチンプランナーのさかみです。
今日は久々に遅くまで残業!お腹ぺこぺこでの帰宅です。
さて、毎日Facebookを見ていると、
「頑張ろう!行動しよう!」というような前進メッセージ系と、
「頑張らなくていい。あなたはありのままでいい」という一休みメッセージ系、
いろいろ見かけすぎて、
「頑張る?頑張らない?結局どっちやねん!」と思ったことってありませんか?
という私ももれなくそうなんですが、笑
「そのままでいいんだよ」
「頑張らなくてもいいんだよ」
という記事を書くこともあれば(特にお食事関連)、
「行動あるのみ!」
なんて"前へ前へ"記事(特に週末起業関連)を書くことも様々です。
そもそも「頑張る」の定義とは何か・・・
それを考え出すときりがなく、基準値も人それぞれなので今日は割愛しますが、
仕事にしろ、家庭にしろ、勉強にしろ、運動にしろ、食事にしろ、
ほとんどの人が何かしら日々「頑張ろうと」していると思います。
そしてその中で、結果を得たり、3失敗したり、挫折したり、悩んだり・・・
「頑張る」って、きっと人生そのものなんだろなとも思います。
そして、これは「頑張る」に対する現在の私の考えですが、
①基本日本人は勤勉でマジメ気質、皆頑張っている。
だがしかし、頑張り方、頑張る方向を間違えていることが多い。
⇒「不安になること」「悩むこと」を頑張っている人が多いのでは。
(そこは頑張るべきところではない!)
②ただし、人生において時にとことん頑張る時期も必要だ。
⇒例えば事業を軌道にのせるには、初めはがむしゃらに数・時間こなす時期も必要!
⇒待っていては何も始まらないないしね。
あとは忘れちゃいけない、
③自分が頑張りたければ頑張ればいいし、頑張りたくなければ頑張らなくていい。
自分でどっちも選べるよ、ということ。これが前提。
とまあここまで、「頑張る」を使いすぎて
なんだかもうよくわかんなくなっちゃったけど、笑
(何回「頑張る」って使ったんだろうか笑)
もし自分が「頑張る」と決めたならば、
その”頑張り方”も、ちゃんと見際めながら選んでいきましょう!
というのが今日お伝えしたかったこと。
それは時に、人に頼ることかもしれないし、
休むことかもしれないし、
効率いい方法を探すことかもしれないけれど、
なんにせよ、
他人の評価に惑わされず、自分の目で見て聞いて判断して選んでいきたいですね。
それこそが自分にとっての正しい"頑張り方"なんだろうと思います。
休むことかもしれないし、
効率いい方法を探すことかもしれないけれど、
なんにせよ、
他人の評価に惑わされず、自分の目で見て聞いて判断して選んでいきたいですね。
それこそが自分にとっての正しい"頑張り方"なんだろうと思います。
今日もお読みいただきありがとうございました。
また明日も素敵な1日を・・・☆