【マインドビューティー通信】そんなのささいなこと | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。

こんばんは、さかみです。
先日こちらの記事にも書いたように、インナービューティーオンラインサロンにて
【マインドビューティー通信】と題して月に2回コラムを書いております♪

>マインドビューティー通信、発信中

今日投稿した内容にある、
<レンズ=自分の視点>の高さや広さ、そしてズームの位置を変える
という話はずっとブログにも書きたいなと思ってたので、今回はこちらでもシェアしちゃいます。

この通信を書くのは結構毎回エネルギーいるのですが・・・
でも読んでくれる人のことをひたすら考えてネタを集めて構成する作業は、
いつも自分自身の勉強にもなっていて、もっと文章力もつけていきたいなあと思う次第。

よかったら是非お読みください☆


【マインドビューティー通信vol.5:そんなのささいなこと】


こんばんは、講師の阪本三穂です(^^)4月、周りの環境が大きく変化した方もいらっしゃるでしょうか。
初々しくフレッシュな新入社員の姿を見ると、また改めて初心を大切にしようと思う、そんな季節ですね。

さて、毎月第一第三木曜日はより毎日を心地よく、よりお食事を楽しめるようになるTipsを【マインドビューティー通信】としてお届けしています♪
本日のテーマは「そんなのささいなこと」です。


◆宇宙のことを考える

実は今日のテーマを書こうと思ったきっかけは、少し前に「地球の歴史」の動画を見たことにあります。
(いきなり壮大な話ですみません笑)

地球は48億年前に誕生し、長い年月をかけて菌、プランクトン、両生類や鳥類、哺乳類、と進化の過程を辿り、そして人間が生まれ・・・・
それを見終わった時、なんだか頭がぼーっとして、ちっぽけなことでくよくよしていた自分がなんだか馬鹿らしくなりました^^;
自分が普段いる世界、考えていることって本当にちっぽけだなーと。

また最近こんなフレーズもとても印象に残りました。

「宇宙のことを考える。地球の裏側のことを考える。そして、目の前のことを考える。
こうしてレンズの高さや広さを変えると、怖かったり、臆したり、ネガティブだったり、そんな気持ちが消えて一歩を踏み出す勇気がお腹の底から出てくる。
過去から考える。未来から考える。「今このとき」を全力で生きる。
こうして時間をズームしたり引いてみたりすることで、余分なことをそぎ落とせ、今やるべきことがはっきりと見えてくる。」
(「自分のために生きる勇気」 白木夏子著より)


◆そんなのささいなこと

もやもやと悩んだり、落ち込んだり、そんな時っていつの間にか周りが見えなくなって、自分だけの視点に閉じこもりがち。
そんな時はぜひ意識的に、<レンズ=自分の視点>の高さや広さ、そしてズームの位置を変えてみてください。

今起きていることに不安を感じたら。宇宙や地球、生命の神秘、なんて大きな大きなことを考えてみる。
(映画を見たり、本を読んだり、自然に触れてみたりいつもの自分の世界とは違う世界を覗いてみるのもよいと思います(^^))
逆に周りや見えない未来に不安を感じたら。 携帯の電源は完全オフにして、目の前のことだけにぐっと集中してみる。

そうしてふっと顔を上げると、さっきまで悩んでいたことなんてなんだかどーーーーーでもよくなって笑、
また明日から頑張ってみようかな、今いる場所もそんなに悪くないかな、なんて内側からエネルギーが沸いてくる。

食べ過ぎてしまったこと
お菓子を食べてしまったこと
仕事でうまくいかなかったこと
人に対していらいらとしてしまったこと
思い通りに動けなかったこと

大丈夫。全て「そんなのささいなこと」です(^^)

今日もお読みいただきありがとうございました!
それでは今夜も心温まる素敵なお食事を♡