紅葉狩り と お買い物 | 日本酒飲みの記録

日本酒飲みの記録

而今 / 飛露喜 / 山間 / 鍋島 / 豊香 / 来福 / 田酒 / 越の白鳥
虎の尾 / 亀の翁 / 十四代
八反錦 / 千本錦 / 山田錦 / 雄町

先日、紅葉狩りと称して日光の辺りをドライブしてきました。

雨の日でしたが、葉が濡れていたからか色はむしろ鮮やかに見えまして、
秋の雰囲気を楽しめました。



そしてついでに2か所くらい栃木の酒屋さんを巡ってきまして、戦利品はこちら!


仙禽 雄町50 NUDE 純米吟醸 中取り無濾過生原酒



日本酒度 -5 ながら 酸味 3.0, 度数 17度 という濃ゆいこのお酒。

ものすごく不思議な感じでした。
口に入れる時の気分で味の感じ方が全然ちがう。

甘いのかなと思って口に入れると甘味がグッと押してくる。
少し疲れているときに飲むと、酸味が物凄い。 むしろ辛口のよう。

混じり合わない2つの主張し合う味がそれぞれ強い。
バランスの良さは無い。
甘口、かつ酸味が特徴で有りながら、而今とは全く逆方向の印象です。
本当に不思議なお酒です。 面白くて美味しかったです。

越の白鳥 辛口にごり酒



越の白鳥の辛口にごりです。

確かに辛口らしくキレはスッキリ。 
でもオリが混ざるとむしろ甘味をだいぶ感じます。

普通ににごりらしい、まろやかな美味しさ。
この甘味、僕にはメロンに似ているように感じられます。

辛口のはずなのに甘味がとても感じられる。
仙禽と同じタイミングで飲んだのがよろしく無かったですw
飲みながらかなり混乱してしまいました。 (笑)

美味しかったので、コレもまた買いたいですね。