而今 純米吟醸 愛山 火入れ | 日本酒飲みの記録

日本酒飲みの記録

而今 / 飛露喜 / 山間 / 鍋島 / 豊香 / 来福 / 田酒 / 越の白鳥
虎の尾 / 亀の翁 / 十四代
八反錦 / 千本錦 / 山田錦 / 雄町

而今 純米吟醸 愛山 火入れ を飲みに行った記録です。

千駄木の鰻屋 「稲毛屋」 さんでランチ!

こちらのお店に伺うのは人生2度目。

1度目はちょうど1年ほど前、而今 純米吟醸 八反錦 火入れ を頂き、
香りの豊かさに感動したのがいい思い出です。

今回は、時間が経って結構記憶があやふやなのでコンパクトに(^^;

まずは飲んだお酒を。

而今 純米吟醸 愛山 火入れ


今回のお目当て、23BY のチャレンジタンク!
プンプンという程飛ぶようなことはなく、落ち着いた香りが、
でも喉を越す際にはしっかりと心地よい香りが通り過ぎます。
そして而今らしいバランスのよさ。
もう何も言う事がありません。


王禄 意宇 おり 純米大吟醸


お一人様一杯までのサービス品となっていたこのお酒。
活性にごりという程ではないかもしれませんが、
このお酒には開栓の注意書きも付いました。
開けて時間が経っているのか、実際そんなに発泡感はありません。
コレがとても美味しかった。
にごりが美味い季節が来てしまった・・・という感じです。
今年ももう残り少なくなってきてしまっていたんですね。。。

お目当てではないお酒で美味しいものに出会えた時の嬉しさを感じました。


春霞 特別純米 雄町


こちらは一口もらった程度なのですが、
甘めで飲みやすかった印象があります。
確か、軽い、でも甘味は濃い、みたいな感じです。


お昼ですし、お金も無いので、食べ物は軽めに(^^;

鰻の肝焼き


苦みがたまらない。
お酒に本当に合います。


鰻重


お昼は 各種鰻丼 と 鰻重 があります。
鰻重の場合は お汁、冷奴、味噌伝楽 が付いてきます。
お昼からこんな贅沢していいのか。
鰻は身が柔らかくて、最高に美味でした。


お昼御飯が終了し、都内の酒屋を巡りに巡りまして、
ある坂を上っている途中でパシャリ。


初めて聖地に行ってきました。
いやあ、感動しました。
20分ぐらいしか居られませんでしたが、
店内を見回す間中興奮しっ放し。

駐車場もしっかりあったので、お金を貯めて、
車で行って買い溜めをしたいと思いました。