四 葩(よひら) | afumi-5328のブログ

afumi-5328のブログ

ヤフーブログから移行しました。
「あふみ」は「淡海・近江」 みづうみの辺より

         古への呼名ゆかしき花なれど

                 詠まれし哥の少なき紫陽花 

 

 

 

 

 

近くの紫陽花園へ

 

 

 

 

爽やかな「アナベル」

 

 

 

名前は分かりません・・

 

 

 

紫陽花が和歌に詠まれているのは数少ないようです。

 

いにしえには、現在のような豊富な種類もなく、

四 葩(よひら)と呼ばれたガクアジサイだけであったようです。

 

四枚の花びらを持つ紫陽花、

この花びらは実は蕚(ガク)のこと。

 

 

 

 

あかねさす ひるはこちたし あじさゐの

はなのよひらに あひみてしがな

              穂積皇子

 

 

(昼間より艶やかに見える紫陽花

       そんな宵の頃にお逢いしたいものです)