眩しい若葉の5月も終わりますが、仙台のケヤキ若葉は堪能されたでしょうか。

さて、もうすぐ2歳と6カ月を迎える坊やが、根治手術のため昨日入院いたしました。
最近は元気も機嫌も上々で、何をするのも楽しそうです。
毎朝、近くのカフェにジュース・デートをしておりました。
おしゃべりも少しずつ文章化し、その成長の目覚ましさに日ごと驚くことばかりです。
そんな坊やが、少しの間ベットの坊やになってしまいます。
今回の手術は何時になく難しいものなので、時間もかなりかかるようです。
昨日、ママとパパが入院の準備をしながら坊やにきちんと話して聞かせたところ、坊やは「ダメ・ダメ、先生、ダメ・ダメ」と言って泣いたのだそうです。
切ないですね。

そんな坊やが最近、手術を前にしてニンマリするテレビ番組があります。
一つは「トットテレビ」。
黒柳徹子さんのそれです。
その中で坂本九ちゃんの「上を向いて歩こう」に、ボーッと見入る坊やです。
そして、終わると、「モッカイ、モッカイ」とリクエストをします。
それなら歌ってあげましょう、と映像をリピートしながら歌っておりましたら胸に込み上がるものがありました。
♪上をむ~いてあるこう、なみだがこぼれないよう~に・・・・♪
もう、だめですね、歌えなくなりました。
見ると坊やのママも涙をぬぐっておりました。

もう一曲は、朝の連続ドラマ「とと姉ちゃん」の主題曲、宇多田ヒカルが歌う、「花束を君に」なのです。
きれいな歌だわ、と私も一緒に歌い、坊やも体をゆすりながら
♪普段からメイクしない君が薄化粧した朝♪
の♪あ~さぁ♪のところを、首を大きく振りながらテレビから流れるそれに和するのです。
早速、覚えて歌ってあげましょうとネットで歌詞を調べたところ、これはとっても悲しい歌なのですね。
だって、「涙色の花束」なのですものね。
これも、やはり、歌えなくなりました。

今日からはただただ、坊やの手術が成功することを祈るのみです。
また、坊やとジュース・デートを致しましょうね。