AzureでStorageを作成し、Fileの共有の設定をしましたウインク

それをWindows2016のVM上で「Eドライブ」として接続しました。

👆

この作業を、私はVMにログインし、手動で「ネットワークドライブの割り当て」をするやり方で

実施しました。問題なく接続されて共有もされてるのでグーグッド!グッド!グッド!と思ってましたが、

なななななーんと、サーバ再起動をしたら、共有ファイルが切断されてしまいましたびっくり

 

あたふたと、調べてみると↓を発見。

https://blogs.msdn.microsoft.com/windowsazurej/2014/06/04/microsoft-azure-files-2/

 

「ふむふむパスワードを保存すれば良いのね」ニコニコ

 

さっそくcmdkeyを入力しまして、パスワードが保存されているのも確認して

いざ再起動照れ

 

なのにビックリマークビックリマーク切断されてるじゃんびっくりびっくりびっくり

にそれビックリマークビックリマークガーンガーンガーン

 

あたふたと調べていると、さっきのページがオリジナル(英語版)の翻訳版であると書いてあったので

英語版をチェックしてみると、英語版の方では、ドメインとアカウントを入力するように書いてある。

日本語版ではドメインは入れないみたいです。

 

日本語版

 

英語版(ドメイン(Azure)を入力している目

 

えー汗なんでーはてなマークなんでなのー目

 

と悩み結局うまくいったのは下記の方法でした。

 

キョロキョロポータル上でCmdKeyをコピーしてVM上で実行する。以上!キョロキョロ

まぁ、THEシンプルでした。

 

なのでわたくしが実施したのは下記ダウン

 

① VM上に手動で接続したネットワーク(Eドライブ)を切断

② OS上に保存したパスワードも削除

③ 「ポータル」→「ストレージアカウント」→「Files」→「共有ファイルの右側にある3ポチをクリック」

  →「接続」をクリック

④ 接続したいドライブの文字を「ドライブ文字」をプルダウンから選ぶ

⑤ cmdkeyをコピー(下の段ですね。上の段はPowershellコマンド)

⑥ VMでコマンドプロンプトを立ち上げて⑤でコピーしたコマンドを実行

  →このコマンドで、ネットワークドライブの接続と、パスワードの保存がされます。

⑦ 再起動してみる→共有フォルダが切断されない!!!ラブラブラブラブラブラブお願いお願いお願い

 

でした。

 

とにかくよかったよ照れ