急に冷え込んだので、ウインドブレーカーを用意して、金剛山へ。
千早トンネルの気温は5℃だ。
山頂は、氷点下もありそうなので、リュックにウインドブレーカーを入れて、登山口に向かう。
駐車場には、車が止まっていない。
アップルウォッチを確認すると、約42分で登れば、17時10分のライブカメラに間に合う時間でのスタート。
手袋は冬用に替えたが、上は、長袖のまま。
少し寒い。
寒さを感じるから、早く登れる。
第1チェックポイント、1分28秒で通過。
遅くはないが、早くもない。
2合目、8分ちょうどで通過。
残り33分で山頂?
ちと、きついか?
...って感じで、どのチェックポイントも、ギリギリの時間で通過。
結局、撮影ポイントには、10秒前に着きました。
17時10分だと、山頂からの景色は、こんな感じです。
捺印所のオジサンは、「今、0℃かも。」と言ってましたが、マイナス1℃でした。
このブログを綴ってる時の山頂の気温は、マイナス4.7です。
寒さに強くなってきたのか、長袖で十分です。
ただ、もしもに備え、ウインドブレーカーはリュックに入れとかないとな。
↓
3.5合目付近の石階段。
とにかく落ち葉が凄すぎて、登る時、段差が分からず、つまづきました。
こりゃ、早朝登山の人、危険だろうな...ってことで、徳を積む意味で、段差が分かる程度に取り除きました。
これが、結構、時間がかかりました。
もうやめよう...と思っても、この段も取り除かなきな...って感じで、数段のつもりが、かなり取り除きました。
おかげで、腰が痛くなりました。笑
まぁ...落ち葉が積もってたこと、知ってる人、少ないだろうな。
取り除いたことも、おそらく、誰も気づかないだろう。
けど、それでいい。
誰かがケガしたって話、聞きたくないからね。
...。
登山口に着き、ちと気合いを入れ、水道で顔を洗う。
一呼吸入れて、「やるかーッ!」って、頭を洗う。
冷たいッ!!!
まだ、登山口は氷点下じゃないので、大丈夫。
...。
下山後、ご褒美で、風の湯へ。
サウナで、たっぷり汗をかき、2キロ減。
多分、今は、1キロぐらい戻っているだろうけど。



