ダメ...敗北。
今日の金剛山登山も、暑すぎです。
 
府道から登山口に向かう坂で、お姉様と一緒に。
「先登って、気にしないで下山してね。」と言われので、先に進みました。
 
すると、知り合いのお姉様が下山してきて、
「今日は、暑かった。」
「風がないので、登るのがきつかった。」
「山頂の気温23℃」
と教えてくれた。
 
千早トンネルの気温25℃だったので、山頂の気温は22℃と予想したら、ビンゴ!

千早トンネルと山頂の気温差は、3℃ ~ 6℃ です。

3℃の差の時は、メチャクチャしんどい登山となります。

6℃の差の時は、メチャクチャ登りやすいです。

 

お姉さんより先に進み、2合目から下と見た時、すでにお姉様の姿は見えませんでした。

 

そりゃそうだろう、と思いました。

というのも、2合目に着いた時には、スタートして11分。

メチャクチャ遅いペースです。

心拍数も、ゆっくり登っているのに160。

 

5合目で止まろうかとも思いましたが、ゆっくりでも立ち止まらずに登ろう...と決め、登り続けました。

が。先に進むにつれてしんどさが増してきました。

 

8合目は、迷わず自衛隊道へ。

何とか立ち止まらずに山頂に着いたものの、かなりダメージを受けてました。

 

捺印所に着き、スタンプを貰った際、捺印所のオジサンに、今日のルートのコンディションを尋ねられました。

というのも、金剛山では、10分程、どしゃぶりになったそうです。

そのため、湿気が多かったのかな?...と。

 

で、捺印所のオジサンに、「今日、お姉様登ってきますよ。だいたい15分後くらいに着くと思います。」と伝え、売店前の自販機に向かったところ、そのお姉様が登ってきたではないかッ!!!

 

時間差は、だいたい3~4分くらいでした。

 

お姉様が、「25年目にして、やっと早く登るコツが分かった。」と言ってました。

う~ン、今日の僕はかなり無理して登ったのに...。

 

下山後、大量に水分を取りました。

塩分不足と思い ゆうげ を口にして、少しは楽になったものの今も回復していません。

 

2日連続して、熱中症になってしまいました。

症状は、軽度ですが。