7月7日は、金剛山山頂にある 転法輪寺 の れんげ大祭 が行われ、大勢の人が集まります。
 
今日も、たくさんの人が訪れたようで、駐車場がごった返していたようです。
 
僕は、登っている時、何人かの山伏の人達が下山してきました。
 
昨日に比べ、幾分か、登りやすかったですが、今日も、しんどい登山でした。
 
山頂の気温は、午後6時を過ぎても22℃でした。

捺印所のオジサンに、今日の登山者の数を尋ねたところ、とにかくめちゃくちゃ多かったとのこと。

 

いつもの週末の2.5倍くらいの人が訪れたとか。

 

で、れんげ大祭も、大盛況だったようです。

 

なかでも、火渡り修行の参加者が多く、捺印所の前くらいまで列ができていたようです。

 

しかも、ヤケドされた方がたくさんいたとのことです。

 

なんというか、火の上を歩いて、ヤケドする...当たり前かと。

 

必ず願い事ひとつ叶えてあげると言われても、僕は、絶対に、参加しません。

 

なぜなら、その願い事のひとつが、「このヤケド、今すぐ治してください。」だったらシャレにならないもんな。