今日の金剛山登山も、千早本道を往復です。
 
登り始めた瞬間、「今日は、動きが悪いなぁ。」と感じたので、無理せず、出来るだけ立ち止まらずに山頂まで登ろうと決めました。
 
呼吸がしづらいわけではなかったけど、それになりにきつかったです。
 
それでも、千早新道経由で、ライブカメラ広場まで46分台で登れました。
 
山頂の気温↓。

捺印所のオジサンの話では、今日、寺谷ルートは大量にブヨが発生したとのことで、千早本道はどうだった尋ねられましたが、全然、気にならなかったですと回答しました。

 

が、下山時、見事にヤレれました...ブヨに。

 

1カ所目刺されたので、8合目で、応急処置として、かゆみ止めを塗りました。

 

その後、なんだか、かゆいなぁ...と左腕を見たところ、ブヨが血を吸っていたのを発見したので、すぐさま殺傷。

 

けど、自分の腕から血が出ているではないか!

ってことで、患部を絞り、毒を出し、応急処置として、かゆみ止めを塗りました。

 

とにかく、9月中頃まで我慢しなきゃな。