今日も寝入ってしまって、こんな時間の投稿になってしまいました。
朝、起きれるだろうか...。
 
さて、今日の金剛山登山も、千早本道を往復。
これが、マジ、ヤバかったです。
 
山頂の気温は、16℃と低めでした↓。

気温が低いにかかわらず、強烈に暑かったです。

原因は、今朝の大雨です。

 

湿気が影響しているのは間違いないのですが、僕自身は、ジメジメ感はありませんでしたが、呼吸がきつかったです。

 

登り、年配のベテラン2人を追い抜きましたが、2人とも、かなりつらそうに登ってました。

 

危険レべルです。
 

下山時は、一転して、涼しさのようなものを感じながらの登山でした。

ただ、いつもより、時間がかかったように思えます。

 

とにかく、9月中頃まで、堪えなきゃな。