今日の金剛山登山は、千早本道を往復することにしました。
 
ペースも順調で、2合目には7分43秒で到達。
 
しかし、この先から、ペースが落ちました。
 
8合目を過ぎたあたりで、常連さんと会い、その後、お話しながら登下山をしました。
 
その常連さんが、「今日、山頂、何℃かな?」と尋ねてきたので、「この暑さ、19℃です。」と回答したところ、ビンゴでした↓。

捺印所のオジサンの話では、朝方は12℃、最高気温は22℃だったようです。

 

19℃は、危険な温度です。

 

僕自身、山頂に着いた時には、声がかれていて、軽い熱中症の症状が出てましたので、自販機で ウメソルティ を購入しました。

 

幸い、ダメージは、そんなに受けてなかったかと思います。

 

...。

 

8.3合目付近で ギンリョウソウ を見つけました。

昨年と同じ場所です。